

最近の野鳥観察

近くの公園で野鳥観察は一人でも出来るけど、山に行くには一人は危ない。

でも行ってみたい!!!

とお願いして先日、ベランダから眺めている金剛山に連れて行ってもらいました。


ようやくすっきりと

金剛山(前の写真を再利用)


野鳥観察に時間をとるので、もちろんロープウェイを利用して登る時間を短縮。

ロープウェイ・・・高所恐怖症の私は、下を見ることが出来ません。

窓際に付いた座席には座ったものの背中をもたれかけることが出来ません( ;∀;)


それなのに高い所に登るのは好きです。

頂上からの景色は素晴らしいですから。


ロープウェイの登り駅の近くの木に、早速オオルリが姿を見せてくれました。

残念ながら写真はありません;;


頂上近くに来ると、遠くでツツドリが「ポポッポポッポポッ・・・」と鳴いています。

そして、オオアカゲラも姿を見せてくれました!

が、写真はありません;; 一瞬ですから双眼鏡で見れただけでもラッキー!


頂上で昼食をとり、ロープウェイの頂上駅までゆっくり野鳥観察

餌場にも案内してもらいました。

餌場ではヤマガラ、コガラ、ヒガラ、キジバト、カケスが出てきてくれました。

ピーナツを持参していたので、手のひらにのせ差し出すと警戒しながらもヤマガラがやってきて

口にくわえて持って行き、枝に止まって食べています。

続いてコガラも! 体がちっちゃい!!

コガラにはピーナツひと粒は大き過ぎ!!! コガラが困っていました(^^ゞ

割ってやれば、と助言を頂き、半分の半分にしたら成功~\(^o^)/


あの手のひらに乗った足の感触、空ちゃんを思い出します。ほんのりあったかいんです。

餌を与えていたため、これも写真がありません(>_<)


手には来てくれなかったけど、撮ることが出来たカケスとヒガラとキジバト


カケス(b)

カケス


ヒガラ(b)

ヒガラ


キジバト(b)

キジバト


お天気にも恵まれ楽しい一日でした(^^♪

(写真を撮れなかった鳥さんをどうしても見たい方は検索してくださいね)


久しぶりのブログ、文章が纏まっとらん!と感じられると思います。

前からそうだったのかもと反省しつつ、これ以上どうにもならんので、ご辛抱くださいね。


再会~じゃなくて再開~?(^^ゞ

みなさま

ご無沙汰ばかりでほんとに申し訳ございません<(_ _*)>

日々、ゲームと野鳥観察に明け暮れております。

この歳でそれでいいんかい!?と自問自答

ええねん!これで~

自由に生きるのじゃ~と開き直って遊び放題の毎日www

(空がいたらもっと楽しいんですけどねぇ。くうちゃーん(´;ω;`)ウゥゥ)


最近の野鳥観察での写真をアップしようとしたら、2MBまで~と、

かなり小さくしないと駄目なんですって!

(前からそうだったけど)

これってほんとに面倒ですね。


FC2さん!自動で小さくしてくれ~(笑)

と、届かないけれど叫んでおこう。


スマホではFaceBookで「野鳥大好き」というグループに参加。

プロかと(プロかも)思うほどの写真家さんがたくさん自慢されています。

私はたまーに投稿していますが、皆さん上手すぎて、ほんとに上手すぎて

きっとでっかい高価なカメラを三脚で固定して長時間ねばって。。。

私には出来ませぬ(涙)


ちょっと頑張ってちっちゃくしますので次回をお楽しみ~(^^ゞ


お詫び

長期間にわたり、またまたお休みしてしまいました。
お休み中もご訪問くださった皆様に感謝とお詫びを申し上げます。

記憶を手繰って続きをと思ったのですが、
これからは気持ちを切り替えて、現在活動していることを綴っていこうと思います。

あれからも空への気持ちは変わらず、今も生きている時と同じように、
写真に話しかけて毎日を過ごしております。
あちこちに写真を置いてあるので、どこででも話しかけられます(笑)

知らない人に聞こえたら、誰かに向かって話しかけているのかと
知っている人に聞こえたら、おかしくなったんじゃない?と思われるかもですwww

でも、大丈夫!  まだまだネットゲームもやっております。

そして、今活動していることは野鳥観察です。
昨年11月の野鳥観察会に参加して以来、市の野鳥の会に入会
今年になって、日本野鳥の会大阪支部に入会、
そして先日、NPO法人日本バードレスキュー協会に入会
それぞれで活動しております。

また写真も載せていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

これは今日撮れたての「カワセミ」です(^^♪
初めて撮影成功!カワセミ

そして、スズメ
馬酔木にとまったスズメ



二羽目は ナナちゃん

モモちゃんと暮らし始めて一年たった頃、

いつも一人でお留守番は寂しいだろうとやっと気づいたのでした。

またまた、休みの間にお互いに慣れるようにと、

年末休暇に入ってすぐ、同じペット屋さんへ行きました。

そしてお迎えしたのが 「ナナちゃん」

私のHNはこの「ナナ」から借りています^^

18210022.jpg

幼鳥の頃は変な顔ですね(^-^;

18210011.jpg

でも、顔よりも仕草が可愛くて、私にもモモにもすぐ懐いてくれました。

モモはいつも少し離れた場所に居て、人見知りしてるのかな?と思っていましたが、

18350022.jpg
慣れてくると、いつも仲良く同じ場所で遊んでいました(^^♪

18210003.jpg
揃ってお食事~  少し大きくなった頃の写真です。 

18220017 - コピー

なぜか女の子と思い込んで「ナナ」と名付けましたが、

育ってみると男の子、りっぱに冠羽が伸びてきました^^ 

冠羽の下はハゲておりま~す (>_<)

薄く羽毛が生える子もいるようですが、ナナはハゲている方(>_<)

でも、かっこよかったですよ(*^^)v

続く

初めてのペット モモちゃん

一人暮らしを始めて2年を過ぎた頃、友人に勧められて小鳥を飼うことにしました。

犬や猫は飼えないマンションでした。

私が選んだのは、オカメインコ 赤いほっぺが可愛いです。

モモちゃん


平成2年12月30日、この日は年末年始の休暇に入ってすぐ、

休みの間に慣れようと友人に付き添ってもらってペットショップへ行きました。

そして、出会ったのが 「モモちゃん」

名前をつけるのは悩みました。 いろいろ書き並べていましたが、頭に浮かんだのは「ちびまる子ちゃん」

ほっぺの赤いのが似ています(^^ゞ  でも、そのまんまじゃ長すぎて呼びにくいね・・・ 

結果、ちびまる子ちゃんの本名「さくら ももこ」から「モモちゃん」を頂きました。

ということで、「モモちゃん、よろしくね(^^♪」

18200009 - コピー


モモちゃん OA機器が好き?  空ちゃんはパソコンの上が好きでした。

18200008.jpg

このポトス、ずいぶん育ちまして枝が1m以上伸び、タンスの上から垂らすほどになっていましたが、

ある日、会社から帰ってくると、ポトスが根元から丸坊主になっていました。

部屋に入ってまず目に入ったのが、モモちゃんよりポトス。 

タンスの下にポトスの葉っぱが散らばってる~!

「ギャー! なんで~??? なんで丸坊主???」

そして、その目を、モモちゃんに移すと・・・・・・  ガーン!  クチバシが真っ青~~~!!!

せっかく、ここまで伸びたのに・・・・・・・・ 

いや、それよりもポトスは体に悪いんじゃないの??? と気になりました。

数日様子を見ましたが、体調に変化はなさそうだ。

もう齧れるようなのは置かないようにしようと肝に銘じました。

18200012.jpg

モモちゃん 私の行く所、どこにでも付いてきます。 それがまた可愛い。

ある夜、なぜ玄関ドアを開けたのか覚えていないのですが、

開けたと同時に「モモちゃん」がフロアへ飛び出しました。 後ろに付いて来ていたんですね。。。

「あーーー モモちゃーん、行ったらダメ~~~!!!」   大きな声で叫びました。

呼んでみても一瞬です! フロアの端の非常階段のドアが開いていて、そこから外へ飛んで行っちゃった~(>_<)

必死で名前を呼び続け、階段のところへ・・・・・・  すると、ひゅーっと肩に飛んで戻ってきた!!!

奇跡です!奇跡!!   外が暗かったのが幸いでした。 よかったよ~(T_T)

それからは、窓を開け放つ時は網戸、玄関には行かせない。 厳重注意でした。

でもでも、2年後のお迎え記念日、その日にモモちゃんは天国へ旅立ちました。

たった2年しか守ってあげられなかった、新米ママでした。

モモちゃん 初めてのペットでした。 短い間だったけど充実していました。

モモちゃん 心からありがとう。 天国で待っててね。
