スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のログイ~ン(^^ゞ

前にも書きましたが、写真を小さくするのが億劫でついつい先延ばし

空ちゃんがいた頃はあんなに写真撮ってこまめに、こまめに、

ほんとにこまめにやってましたのに、やる気を無くすって怖いですね。

生きがいだったんですね。。。。。

空ちゃん、お母さんにとってあなたは大きな存在だったのですよ♡

なんて今もまだ引きづっております。


でも、新しい生きがいも見つけているんですバードウォッチング!

今は暑さで行けませんけど(^_^;)


今月は私の誕生日月でして、先日7月8日に自分へのプレゼントのつもりで

バードウォッチングツアーで、岡山県の吉備高原へ行ってきました。

きびだんごの吉備町ですよ~🍡♪


目指す鳥は「ブッポウソウ」です。

ブッポウソウ①


ブッポウソウ②


ブッポウソウ③


トリミングしてこれです、上手く撮れませんでした(´;ω;`)ウゥゥ


岡山では数が少なくなったブッポウソウを保護しています。

町を挙げての保護、あちこちに巣箱がかかっています。

ちょうど繁殖期で、親鳥たちが巣箱に餌をせっせと運んでいました。

巣箱の中に設置されたカメラから、ヒナを見ることも出来ました。


来年も行ってみたい!


(お詫び:鳥名を最初に書いてなかったので追記しました<(_ _*)>)



スポンサーサイト

最近の野鳥観察

近くの公園で野鳥観察は一人でも出来るけど、山に行くには一人は危ない。

でも行ってみたい!!!

とお願いして先日、ベランダから眺めている金剛山に連れて行ってもらいました。


ようやくすっきりと

金剛山(前の写真を再利用)


野鳥観察に時間をとるので、もちろんロープウェイを利用して登る時間を短縮。

ロープウェイ・・・高所恐怖症の私は、下を見ることが出来ません。

窓際に付いた座席には座ったものの背中をもたれかけることが出来ません( ;∀;)


それなのに高い所に登るのは好きです。

頂上からの景色は素晴らしいですから。


ロープウェイの登り駅の近くの木に、早速オオルリが姿を見せてくれました。

残念ながら写真はありません;;


頂上近くに来ると、遠くでツツドリが「ポポッポポッポポッ・・・」と鳴いています。

そして、オオアカゲラも姿を見せてくれました!

が、写真はありません;; 一瞬ですから双眼鏡で見れただけでもラッキー!


頂上で昼食をとり、ロープウェイの頂上駅までゆっくり野鳥観察

餌場にも案内してもらいました。

餌場ではヤマガラ、コガラ、ヒガラ、キジバト、カケスが出てきてくれました。

ピーナツを持参していたので、手のひらにのせ差し出すと警戒しながらもヤマガラがやってきて

口にくわえて持って行き、枝に止まって食べています。

続いてコガラも! 体がちっちゃい!!

コガラにはピーナツひと粒は大き過ぎ!!! コガラが困っていました(^^ゞ

割ってやれば、と助言を頂き、半分の半分にしたら成功~\(^o^)/


あの手のひらに乗った足の感触、空ちゃんを思い出します。ほんのりあったかいんです。

餌を与えていたため、これも写真がありません(>_<)


手には来てくれなかったけど、撮ることが出来たカケスとヒガラとキジバト


カケス(b)

カケス


ヒガラ(b)

ヒガラ


キジバト(b)

キジバト


お天気にも恵まれ楽しい一日でした(^^♪

(写真を撮れなかった鳥さんをどうしても見たい方は検索してくださいね)


久しぶりのブログ、文章が纏まっとらん!と感じられると思います。

前からそうだったのかもと反省しつつ、これ以上どうにもならんので、ご辛抱くださいね。

再会~じゃなくて再開~?(^^ゞ

みなさま

ご無沙汰ばかりでほんとに申し訳ございません<(_ _*)>

日々、ゲームと野鳥観察に明け暮れております。

この歳でそれでいいんかい!?と自問自答

ええねん!これで~

自由に生きるのじゃ~と開き直って遊び放題の毎日www

(空がいたらもっと楽しいんですけどねぇ。くうちゃーん(´;ω;`)ウゥゥ)


最近の野鳥観察での写真をアップしようとしたら、2MBまで~と、

かなり小さくしないと駄目なんですって!

(前からそうだったけど)

これってほんとに面倒ですね。


FC2さん!自動で小さくしてくれ~(笑)

と、届かないけれど叫んでおこう。


スマホではFaceBookで「野鳥大好き」というグループに参加。

プロかと(プロかも)思うほどの写真家さんがたくさん自慢されています。

私はたまーに投稿していますが、皆さん上手すぎて、ほんとに上手すぎて

きっとでっかい高価なカメラを三脚で固定して長時間ねばって。。。

私には出来ませぬ(涙)


ちょっと頑張ってちっちゃくしますので次回をお楽しみ~(^^ゞ


お詫び

長期間にわたり、またまたお休みしてしまいました。
お休み中もご訪問くださった皆様に感謝とお詫びを申し上げます。

記憶を手繰って続きをと思ったのですが、
これからは気持ちを切り替えて、現在活動していることを綴っていこうと思います。

あれからも空への気持ちは変わらず、今も生きている時と同じように、
写真に話しかけて毎日を過ごしております。
あちこちに写真を置いてあるので、どこででも話しかけられます(笑)

知らない人に聞こえたら、誰かに向かって話しかけているのかと
知っている人に聞こえたら、おかしくなったんじゃない?と思われるかもですwww

でも、大丈夫!  まだまだネットゲームもやっております。

そして、今活動していることは野鳥観察です。
昨年11月の野鳥観察会に参加して以来、市の野鳥の会に入会
今年になって、日本野鳥の会大阪支部に入会、
そして先日、NPO法人日本バードレスキュー協会に入会
それぞれで活動しております。

また写真も載せていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

これは今日撮れたての「カワセミ」です(^^♪
初めて撮影成功!カワセミ

そして、スズメ
馬酔木にとまったスズメ



二羽目は ナナちゃん

モモちゃんと暮らし始めて一年たった頃、

いつも一人でお留守番は寂しいだろうとやっと気づいたのでした。

またまた、休みの間にお互いに慣れるようにと、

年末休暇に入ってすぐ、同じペット屋さんへ行きました。

そしてお迎えしたのが 「ナナちゃん」

私のHNはこの「ナナ」から借りています^^

18210022.jpg

幼鳥の頃は変な顔ですね(^-^;

18210011.jpg

でも、顔よりも仕草が可愛くて、私にもモモにもすぐ懐いてくれました。

モモはいつも少し離れた場所に居て、人見知りしてるのかな?と思っていましたが、

18350022.jpg
慣れてくると、いつも仲良く同じ場所で遊んでいました(^^♪

18210003.jpg
揃ってお食事~  少し大きくなった頃の写真です。 

18220017 - コピー

なぜか女の子と思い込んで「ナナ」と名付けましたが、

育ってみると男の子、りっぱに冠羽が伸びてきました^^ 

冠羽の下はハゲておりま~す (>_<)

薄く羽毛が生える子もいるようですが、ナナはハゲている方(>_<)

でも、かっこよかったですよ(*^^)v

続く
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。