

"おいしいごはん鍋" で炊いたご飯

今日は妹の家にちょっと寄り道
「"おいしいごはん鍋" どうやった?」「超簡単やったわ!」
「で、味は?」「ちょっと水が多かったかな 次からもっと減らすわ」
妹の家でもガスコンロで炊飯していまして、あちらの方がちょっとお高い(笑)
前にごはん頂きましたけど、かなりおいしい!
また、おいしく炊けるよう工夫しないと・・・(個人の好みがありますので)

 "おいしいごはん鍋" で炊いたご飯 あまりおいしそうに見えませんが(><)

モモ2 そのあと チワワのももちゃんと遊んできました~♪

はじめてのトマト栽培 Ⅲ

うちのトマト  こんなに大きくなって 数も増えました
どれくらいで赤くなるのかな?


  4個ですよ~

TS3J0038_convert_20120526120214.jpg
別の枝にも こんなにたくさん花が咲いています

衣替え

ブログの衣替えしました。
小鳥は飛ばしてあげたいのでそのままお借りします。

キキの入ってた袋は 10日程前に強制撤去しました。
卵を産み続けるので、体が弱ります。
神奈川県にある有名な先生が卵を産み続けることについて書かれているのをネットで見つけました。
それは、今までしてきたことを(全てと言っていいほど)否定するものでした。
あの自由な生活は 2羽を病気にさせる元でした。
早速、実行してみたものの、それは私にとってかなりつらいことで・・・
それ以上にあの2羽には残酷なことで・・・

それは 
部屋を別々に
餌は粗食に
寝る時間を多くする(部屋を暗くする)
寝かせてから人の気配を感じさせない
話しかけない 触らない
部屋に放鳥しない 等々

発情を抑制するには もうやるしかない  
でないと 病気になって死んじゃう・・・
心を鬼にして引き離してやってみたものの 味気ない生活・・・
こんなこと続けていると 私が病気になりそう(笑)

キキ 空 ちょっと遠いけど 獣医さんに相談しに行こうね。
注射されるか お薬か ちょっとつらいだろうけど頑張って!
 

おいしいごはん鍋

玄米ごはんは体にいいと聞いて 2年ほど前から食べ始めました。
電気炊飯器で炊く時 玄米3合だとヨーグルトを大匙1杯入れるとおいしく炊けるそうで。
テレビで言ってましたよね。 

デパートで玄米持ってレジで並んでいると 前のおじいさんが
「玄米炊く時 ヨーグルト入れるとおいしく炊けるよ」と
ちょっと得意げにうれしそうに教えてくれた。
知ってたけど、「ほんとですか!ありがとうございます」
でも 少しにおいがするのが気になる・・・

やっぱりダメだと 圧力鍋に変えて1年半
これは かなり試行錯誤したけど おいしく炊けるようになりました♪
(水の分量と漬けておく時間 もち米を一握り入れるとか)

でも 拘束される時間が長い(笑)
朝 お米洗うのを忘れたら その日はもう食べられない(涙)
夕食にお米がないと 一日が終わった気がしない(私だけ?)
そんなこんなで 悲しいけれど 玄米にお別れをして 白米を食べることにしました

これからお世話になる「おいしいごはん鍋」です。



これは 火にかけて ほったらかし してもいいんですって
簡単!が好きな私にぴったりじゃないですか!
まだ使ってないんですけどね  明日が楽しみ

セラギネラ・アポダ

昨日 ホームセンターでこんなかわいいのを見つけました。
【セラギネラ・アポダ】  日本のイワヒバ(シダ類)を外国で品種改良した物だそうです。

きれいなグリーンです 直径10cmもありません 
ちょっと画像が暗いですが 迷カメラマンだもんで・・・
これを並べたら もっとかわいいでしょうね


  **セラギネラ・アポダ**


ここに引越してから うちの植物達はよく育ちます
このサボテン ファンシーショップとかでよく売っている小さなサボテンでした
大きな鉢に植え替えたら どんどん大きくなってきて 今年はこんなに花が咲きました

TS3J00380002_convert_20120516114124.jpg
  

はじめてのトマト栽培 Ⅱ

たくさん花が咲き始めました!
少ししぼみかけたのもあります。
他の枝にもたくさん蕾がついています。

TS3J0041_convert_20120517095329.jpg


一番に咲いた花は、もうしぼんでしまってます。
でも、よく見ると、花の根元に丸くて青い実が・・・(ピンボケです)
これが赤いトマトに育つのですね~♪♪♪

TS3J0040_convert_20120517095228.jpg

遠くにほうきを立てかけていたのを取り忘れていました 

どうしよっかな?

夕方 鳥かごの掃除をした時から寝るまでの間は鳥かごから出してもらえるんです。
キキもですが、空は大喜びです。
キキが例の袋に入るまでは、ずーっと ついてまわります。
そして、袋に入ってしまったら、私のところへやってきます。
手に乗った時の あのぬくもり・・・ 大好きなんです。
寝る前に、首の周りをなでてやると、
気持ちよさそうに目を瞑って自分で首をまわします。


キキは 空とカメラに挟まれて、どうしよ~って顔してます。
このあと、ご飯を食べて、8時半頃 就寝しました。

百物語

先日amazonから文庫本の新刊の案内が来た。
待ってました~!
宮部みゆきさんの時代小説「おそろし-三島屋変調百物語事始」
その名の通り こわ~い話です。ふしぎな話が詰まっています。
怖がりの私ですが、ミステリーが大好きなんです。
もちろん 時代小説です。

今日amazonから届きました。
早速第1話を読んだのですが、やっぱり怖~い・・・

フィッシングで気持ちの切り替えしようっ!
電気点けて寝ます。

はじめてのトマト栽培

ミニトマトを作ってみようかと 一株植えてみました♪

品種はアイコ  酸味の少ない楕円のミニトマトです。
土はデルモンテの土 トマト用に配合されているので あとは水やりと少しの手入れだけ
さすが専用の土! 植えた次の日からぐんぐん背が伸びました。
連休の始めに植えて 今 2倍の高さに成長しました。

今日 小さな花が一つ咲いているのをみつけました♪
これがどんな風にトマトになっていくのか 楽しみです♪♪♪


 ミニフルーツトマト アイコ
 直径2cm弱のちいさなかわいい花です。

月下美人

ゴールデンウィークも終盤になって天候に恵まれ 今日は気持ちのいいこどもの日

朝から意を決して 月下美人の植え替えをしました。
背丈が私より高くて、取り扱いがたいへん。
でも毎年少しだけど 咲いてくれるんです♪
いつも夜8時ごろから咲き始め、満開は夜中 懐中電灯で照らして眺めてました。

昨年は夏の引越しだったので、転地で咲くか心配だったけど夏の間に一度咲いてくれました。
それで今年は終りかなって思ってたんですけど、10月後半にまた咲いてくれたんです。
それも朝まで 私が起きてくるのを待ってくれてたんですね。ありがと~!
大きな白い花で いい匂いがします。ぜ~んぶ独り占め♪
今年も咲いてくれますように!


2011年10月27日の朝、起きてベランダに出ると まだ咲いていた月下美人

久しぶりのツーショット

久しぶりのツーショットです。

先日 例の汚れた袋を洗って、付けずに寝かせたら
鳴いて探し回るので、また元通りに・・・
やっと静かに寝ました。

今も寝る時は入ってます。もちろん擬卵も一緒に。


カゴの上が開くようになっているのでそこに止まってます。 
ちょっと緊張しております。

突然の出来事

最近 突然の出来事が多い
先日、あの元気印の方のPCが突然故障?
昨夜 私のPCもネット接続出来なくなった(原因不明)
3時間あまりの悪戦苦闘の末、やっと開通した
もう 疲れた~

で、早速 開始したら
あの元気印の方が 復活~!
やっと そろいましたね♪♪♪
