

毎日が猛暑日

今年は 例年より暑~い~ と思ってたけど
どうやら原因は 南向きのベランダにあったんや
その上 前に障害物があれへ~ん という田舎風な町

夜になっても 寝室の温度は32℃ たまらんわ~
ほっかほかのコタツの中みたいや~
2日前から 寝る時もクーラーのお世話になってます。
ならんと寝られ~ん~
だれか~届けてください クール宅急便で

猛暑日

大阪は 今年はじめての 猛暑日 だったそうで
とにかく暑いわ! もう煮えてくるよ~

ここで 顔面だだっと汗をかけば いいんやけど
じわっと ぼとぼと 

家に着いたら まずシャワーやね (と思うけど そうはいかんよね~)

 

キキの部屋に巣箱が入りました!

先日 鳥の病院へ行ってきました
女医さんで、やさしく爪を切りながら 楽しくお話してくれました♪

「1ヵ月くらい気が済むまで抱卵させてやれば、あきらめると思いますが・・・」と

キキの籠に巣箱が入りましたよ それで キキの籠に巣箱を付けました

巣箱を見たのは初めてなので ビビッてなかなか入りません
そうそう 前のは巾着袋だったものね
ところが 一度入ったらもう気に入ったのか
入ったり 出たり 入ったり 出たり 入ったり 出たり ・・・・ 
 (何やってんねん!)

おっと その前に「ロミオとジュリエット」状態を解禁してやらねば・・・

そして3日前に 速いこと! 
 1個卵を産みまして、たぶん昨夕にも産んでいるかと

それにしても よく外へ出てきます 
 (抱卵せんとあかんのとちゃう!)

1ヵ月後 また病院へ行きます 
先生に このあと どうしたらいいか ご相談です (まだ暑いし!)

最近パソコンの上がお気に入り 最近 空はパソコンの上がお気に入り

ムクドリ

夕方 ベランダから外を眺めていると ムクドリの群があわただしく飛び回っています
どうしたんだろうと 畑の方に目をやると 
一羽のムクドリが 鳥除けのアミにひっかかって飛べなくなっていました

と そこへ 黒いカラスの親子がやってきて ムクドリをつつき出しました
そして 弱っていくのを待っています・・・ 自然の掟 弱肉強食 おそろしい光景です

しばらくして・・・
ムクドリは もうあまり動かなくなってきました
カラスの親子は まだ待っています

もう見ていられません! 見ぬふりできません!
せっかく着替えた服をまた着替え 鋏を持って 畑へ降りて行きました

カラスの親子は 威嚇するように 鳴き叫んでました
やられるか と一瞬思いました
でも こちらから攻撃しなければ 大丈夫と思いながらもビクビクしながら ムクドリに近づきました

ムクドリは アミでぐるぐる巻きになって 転がっていました
手で持ち上げて アミを切っていきます (持ち主の方 許可なく切ってごめんなさい)
なかなか はずれません

やっと はずれて 元気よく飛んで行った時 
あぁ 自然の掟を破ってしもうた~ そんでも見てしもうたらほっとかれへんし~!
と 一人心の中で叫びながら あぜ道を帰ってきました

ムクドリの恩返し  待ってるよ~

絵文字エディター

 絵文字エディターをのぞいてみました

かわいいのが たくさんあるのですね

もーやさん作  と  をみつけたよ~ 

 もお気に入り

Happy Birthday ♪

今日は 私の誕生日 みなさんからお祝いのお言葉をいただいて、とてもハッピーな一日となりました
ありがとうございました

毎年 この日は 来てほしくない~!と思ってしまうのですが、
これだけは抗っても勝てないものでして・・・


ところで、かゆい話なんですが、
私を今 悩ませているかゆみの名前がやっとわかりました。
お医者さんに言っても 病名(というのか?)は教えてくれず、
薬をもらっても一向にかゆみは止まらず、
なんやろ? なんやろ? と悩んでおりました。
それで、昨日ネットで検索しましたところ、「コリン性蕁麻疹」とわかりました。
ゆうこりんのコリン星じゃないよ~
汗腺を刺激するアセチルコリンという物質が原因と考えられているそうで
そのコリンです。

じわっと汗をかくと かゆくなる
お風呂にお湯を止めに入ると かゆくなる
ぬるいお湯に入っていると かゆくなる
それも ピリピリ チクチク かゆいのです。

わかったけど、皮膚科で先生より先に病名言うわけにもいかず、
ムヒ 塗って我慢するしかないのかねぇ・・・
そんで 「コリン性蕁麻疹」の2ch 見つけて 驚いた
たくさんの人たちが悩んでおられます。

雷雨~!

せっかく「千と千尋の神隠し」を楽しんでるのに 突然の雷雨 
もう ビックリしたなぁ!
外を見ると 強風だぁ~
聞いてないよ~ 強風は!

あわてて 大事なトマトを見たら、もう折れそうに傾いてるぅ~

あわてて カッパ着て ベランダへ
そして トマトを内側に引き寄せたけど、まだゆさゆさしてるぅ~

雷が光った時、一瞬昼間みたいに はっきり景色が見えた!
雷がこんなに続けさまに鳴るのは はじめて

部屋に入った時は、顔がずぶぬれ 


今はもう止んで静かになってるけど まだ 降るのかなぁ 雷はいやだなぁ
いえいえ それより トマトが心配なんで

宇治抹茶むしぱん!

やっと 見つけたよ~

      「宇治抹茶むしぱん」

宇治抹茶むしぱん  
いつもの売り場でなく、別の売り場にならんでました

ほんとに もっちもち 
グットです~ 


今年は 紫蘇ジュースを作りました。

シソジュース 赤い紫蘇ですよ~ とってもいい色で~す

これをサイダーで割って飲みま~す
お子ちゃまにも OK 
とってもサッパリ おいしいので お試しあれ~


はじめてのトマト栽培 Ⅶ

お待たせ~
はじめてのトマト  収穫しました~ 
 
はじめての収穫!
左から はじめての 1号・2号・3号・4号

お味は・・・  あっ甘いっ!  やっ?酸っぱい! 
採れたては 新鮮 みずみずしい パンパン(これは皮がしっかりしているのです)
今日は1号だけにして あとはもう少し熟させることにしました

水やり 難しいです
水やりは朝だけにしてるけど 夕方には葉がしょんぼりしています

どんどん上に伸びるので、もうストップさせました
追肥するといいそうだけど これ以上大きく高くなると手に負えないよ~

