

リクエストにお応えして☆

リクエストにお応えして デュランタ宝塚のアップです

小さな枝にも咲きました

気品がありますね

これも  たわわに!
  
8月28日の写真は 中旬に咲き始めた頃のものですが 今はこんなに咲いてます

これもかわいい

一株ですが


昨日は また図書館へ行ってきました。
ナルニア国ものがたり 6と7 
これは 「ナルニアが生まれる」6と「ナルニアがくずれさる」7
まだ読み終わってないけど 終わると現実に引き戻される・・・
衣装ダンスの外へ ここは・・・ ロンドンじゃない!



やっと咲きました ☆

ずっと欲しかった 『デュランタ宝塚』
昨年夏に買って咲かず 冬は葉がすべて落ちて 
細くて長い枝が3本だけ残ったので 短く切ってしまったから
 今年 一からのスタートでございましたよ~ 
葉は伸びて茂るけど いっこうに蕾が出てこない
 と 思っていたら 今月中頃から咲き始めましたよ~

初めて咲いたデュランタ宝塚    デュランタ宝塚!

以前住んでいたマンションの1階にある喫茶店
マスターのお母さんが毎年咲かせていたのでした
うちにもほしいなと買ったんだけど ちょっと紫が濃いかな


空ちゃん

空ちゃん いつも小さな目で瞬きばかりするから 
ちゃんと写せなかったけど 今日は大きな目に写ってるよ!
空っ! かっこいいよ~
親バカでございますよ~

シェイプボクシング

最近 気になるのが お腹まわり 
体重はあまり変わらないのに お腹まわりが・・・ 
って 経験ありません
近頃 一日6000歩以上なんて 歩かなくなったし
そうかと言って 食べることを減らすダイエットは 健康上悪い
(と思いませんか ⇒ ストレス溜まる)
スポーツクラブは 何かとお金がかかる (かかったんです

先日 あるところから シェイクボクシング のご案内をいただきました
Wiiでエンジョイダイエット! 
ふむふむ・・・ これこれ! これがいい! とまたまた手を出してしまった
(ロングブレスも ラジオ体操も 今は どこへ行ったのか)

2日前からテレビに向かって バシッバシッとやり始め
昨日はしっかりコースを2回
すると、今朝起きたときから ふしぶしが 痛いんです
えーぇ あれだけでぇ? と思っていたら どんどん痛みがひろがり
腰をかがめて立つ時 ふとももの痛いこと 肩甲骨のあたりも
きた きた きた~
どうやら 全身の筋肉を使うようで・・・
今日も2回 がんばりました
インストラクターは もちろんイケメンでね 

しずちゃんまでは行かないけど ちょっとがんばるぞ 
おうちで ボクシング~ 

今日からひかり

遅まきながら 今日からひかりになりました
4年程前 量販店の前でフレッツひかりの勧誘をしている人が「ネットは何で?」
「ダイアルアップ」と答えたら、「ええーまだですか~」とえらい呆れ顔
「ええやん 節約してんやから」と言ったものの つながるの遅いこと はなはだしい

もうつながるまで待ってると グダグダになりそうなので ADSLにして3年
最初は速くなったと感じてたけど やっぱり遅い・・・ 
あちこちから ひかり ひかりと 勧誘が来るけど 節約!節約!

と思っていたら電話会社から「料金がお安くなります。」とご案内あり
おうち電話と携帯まるまるKだから、そして長年お使いいただいているのでと
うれし~いお言葉

先程 残暑お見舞いもらってた友人に第1号のメールを送信
ネット接続も もたもたせずに やっぱり速いよ~!
長い間 他社に浮気せず ごひいきにしていてよかった~

大野のぶどう

今日 妹と出かけた帰り道 中村ぶどう園へ寄り道
実は私 ぶどうが大好きで、特にデラウェアが好き
ほとんどの人が巨峰って言うんですけどね
妹が「ここのぶどうはおいしいんやで」と教えてくれて
中に入ると 園主の奥さんが試食のぶどうをくださった
早速 試食・・・ あま~い! (どこかで聞いたことが)

これは 園主の中村弘道さんが育種された『キングデラ』

キングデラ(種無)マスカット系 キングデラ(種無)マスカット系

そして同時に育種された『紅しずく』

紅しずく(種無)デラウェア系 紅しずく(種無)デラウェア系

大阪でもこんなにおいしいぶどうが作られているんですよ~!

大阪府の「農の匠」に認定されたそうです
もちろん 両方買ってきました
食後のデザート 
もちろん あま~い紅しずくでした 

ナルニア国ものがたり

先日借りた ナルニア国ものがたり 「ライオンと魔女」
アスランが現れたあたりから のめりこんで一気に読み終わった・・・

 雨の中 市立図書館へ
1を返し 2と3を借りてきた
6を先に読むべきか 迷ったけれど  ゴンちゃんの真似して やはり1から順番に読むことにした

さて 次はどんな冒険が待っているやら・・・  ワクワク ドキドキ 

図書館はいいな 
帰りのバスまで時間があったので 図書館内を一回り
これも あれも 読みたい本がいっぱいあるよ
当分 図書館通いが続きそう

帰りに本屋さんへ寄って 大好きな時代小説の文庫新刊を買ってきたけど これを読むのは後回し

トンボ

ベランダの屋根に トンボ 

トンボがとまってる!♪

かなり大きい   体長は10cm以上
こんなに大きいトンボを見たのは はじめて
何年ぶりでしょうか トンボを見たのは・・・

自然って いいな

夏の花

花屋さんの店先で なつかしい花を 見ぃつけた!
夏になると 実家の軒下に咲いていた「クレオメ」

クレオメ♪  クレオメの赤と白

これは 母が好んで植えていた風蝶草科の「クレオメ」
名前は忘れていたので、花屋さんで教えてもらって ちょっと検索
和名を 風蝶草(ふうちょうそう)、酔蝶花(すいちょうか)というそうな・・・

母を思い出して、つい買ってしまった・・・

再エネ促進賦課金

再エネ促進賦課金
こんなの知ってましたぁ?

「電気ご使用量のお知らせ」と一緒にポストに入ってた「すべての方に国からの大切なお知らせです」 と書かれたチラシ
2012年8月分の電気料金から再生可能エネルギー賦課金のご負担をお願いします。」 だって!

こんなのテレビで言ってましたっけ?

再生可能エネルギーをみんなで育てる 「育エネ」?
3つのメリットがあるって
そのメリットは 国と電力会社 にあるんじゃないのぉ~
それに 「費用負担調整機関」 なんか作って また天下りさせる気なんだね

絶望~

夕暮れの空

夕暮れの空を見るのが 日課になってきた今日この頃・・・
山の上に広がる雲が 毎日表情を変えてくれます

夕焼け  先日は こんなにきれいな夕焼け

夕暮れの空  夕暮れの空2  そして今日

お天気は 晴れ です

 

いちごちゃん

今日は ひさしぶりに  いちごちゃんの訪問がありました。
小学2年生です。
お勉強のドリルと計算カード これを持って遊びにきてくれました。
まずはお勉強から始め 答え合わせ 計算カード・・・
これは先にやっておかないと 遊びはじめてからは出来ません。

実はいちごちゃん ファミリーフィッシングをしたかったのです 
実はいちごちゃん 親からはゲームを禁止させられています 
ゲームに夢中になりすぎて お片づけをしなかったり、宿題を後回しにするからです 
だから 家では出来ないので こっそり ここで釣りを楽しんでおります 

夜ご飯を急いで食べて、少し釣ったところで ママのお迎えがきました 

いちごちゃん 名残惜しそうに また次を楽しみに 帰って行きました

PL花火大会

PL花火大会   轟音とともに 7時50分開始 
圧巻 やるねぇPL


8時50終了
写真は すべて駄目でした
なのででご辛抱を



でも花火の音って カミナリ様もびっくりですねぇ
始まった時、あっカミナリが!って思ったわ
で、あわてて 外へ出たら 花火があがってるぅ♪

その後 大阪外環状線南行きは渋滞・・・
乗用車の間をバイクがふかして走る・・・

今 やっと静かになりましたよ

