

ご心配おかけして申し訳ございません

この度は、皆様からあたたかいお言葉をいただき、ありがとうございました。
一昨日はキキとのお別れの日でした。
空にもちゃんとお別れするよう、キキの姿を見せました。

返骨してもらったので、毎日手を合わせ供養していきたいと思っています。
これからは空を見守ってくれると思います。

キキは自分だけが別の部屋で一人ぼっち、私が時々行って5~10分放鳥するくらいで、時々はのぞいて、話しかけてはいたものの、とても寂しかったのだと思います。
寂しくて空の近くに行きたくて、ケージの横を駆け上がって上にぶら下がったり、どうしても空のところへ飛んで行きたかったんだと、今更気づいても遅いことですが、残念でなりません。
発情を早く止めたいばかりに大好きな空と引き離してしまった、空の横にケージを並べていたらよかったと、後悔しています。
病気であればある程度覚悟はしますが、私の不注意による事故だったので後悔するばかりです。

空は朝起きると、キキを呼ぶように高い声で鳴きます。
そして、答えが返ってくるのを少し待ちます。 返ってこないとまた繰り返します。
夕方 「キーちゃん!」と呼びます。毎日の日課でした。
キキの声を待ってまた呼びます。


空がPCの上にとまり、私が前に座るのを待っています。
もう泣くのをやめ、空とブログを再開いたします。




お知らせ

昨日午後、キキが天国へ旅立ちました。
原因は飼い主による管理不行き届きでした。
気持ちが落ち着くまで少しの間、お休みさせていただきます。

咲かなかった月下美人

昨日の朝5時半、満開を期待してベランダに出たら、まだ開きかけたまま・・・
もう少し待ったらどうかなと思って、7時に見てみるとまだ咲いていません。
夕方まで待っても咲かずに、だんだん萎んでしまいました。

咲かなかった月下美人 午前8時に撮影

今年最終で咲いてくれるかと期待していただけにがっかりでした。
部屋にずっと入れとけばよかったと、残念でなりませんが、来年を期待したいと思います。
今年、新しい葉も出てきているので、枯らさないように大事にしていきたいと思います。
こんなことは初めてでした。 異常気象のせいですね。

これは昨年10月の早朝に咲いた月下美人です。(普通は夜中に満開です)

2011年10月7日早朝に満開
以前にも見てもらったのですが、もう一度。
 


今日は、ゴンちゃんがおっしゃていた地震雲みたいなの見つけました。

地震雲?パノラマで


太陽がまぶしくてモニターで確認できなかったのですが、きれいに写っていました^^
東北地方の地震と関係しているのでしょうか・・・ 

咲き始めました!

昨夜11時半頃、やっと咲き始めました。 
気温のせいでしょうか・・・ 開花時間が遅れています。
この咲き具合だと、早朝の満開になるようです。 昨年も最終は早朝の満開でした。 
朝だとゆっくり鑑賞できますね。

午後11時半頃


キキと空 昨日は素直に撮らせてくれましたが・・・

キキのやさしい目 もういやになった?

キキは優しい目をして撮らせてくれました。  でも最後はあっち向いてしまいました(^^)
何度呼んでも、こちらを向きません;;

また来たよ 何してるの?

空はPCの上によくやってきます。 私がPCの前にいなくても、止まってさえずっています。
そこでは落としていかないでね。掃除しにくいんだから・・・;;

小鳥のサプリメント

昨日は、撮影なしでした。
朝から「空蝉」を読み、午後は衣替えの続きをしました。

キキと空にはミネラル補給に「塩土」(固めたもの)を与えていました。
今回発情のことで動物病院へ行き始めた時の男先生が「塩土」は何で固めたものかわからないし、成分もはっきりしないからあまりお勧めでないと言われ、サプリメントを勧められました。

前にも記事に載せたのですが、「ネクトンS」という粉末のサプリメントです。
この「ネクトンS」には14種類のビタミンと18種類のアミノ酸、各種微量元素、その他カルシウム等々が入っており、鳥類用栄養補助食品と書かれています。
病気に対する抵抗力向上に、繁殖のより良い成功に、美しい毛羽の維持に、発育促進に、骨格の向上に

これを毎日水に溶かせて飲ませていました。
しかし、よーく見ると「繁殖のより良い成功に」とあるじゃないですか!
!!! 驚きです! よく見ればよかった・・・;;

飲ませすぎていました!  原因はこれ?
昨日からこれを飲ませるのは、週2~3回にすることにしました。
分量も少なめにします。

「塩土」はまだたくさん買い置きしています。
もったいないし、ネクトンは高いし、何か方法はないかとネットで調べましたら、塊を砕いて電子レンジで熱を加えて殺菌して与えるといいということでした。
今開封しているネクトンが終わったら、塩土に一度切り替えて使い切ったらまたネクトンにしようと思ってます。

セキセイインコはシードとボレー粉と青菜をしっかり食べていればサプリメントはいらないそうです。
しかし、固体によっては好き嫌いがあり、空は青菜をほとんど食べません。
空には必要かと思うけど、キキは青菜が大好きで、何でもしっかり食べます。
だから、キキは栄養を取り過ぎていたのでしょうね;;
もっと早く、使い始めにちゃんと読めばよかったと後悔しきりです。
今日から再出発です。

お気に入りの場所でツーショット  以前に載っけた写真です

今年最後の蕾

月下美人の今年最後の蕾、10月1日に見つけた小さな蕾が23日目でここまで大きくなりました。
前のに比べると、蕾がかなり小さいです。
今夜か明晩に咲くかと思われますが、今日は今年一番の寒さになるらしく、どうなるか心配です。
昨年は10月27日、日付が替わってから咲き始めたのか早朝に満開でした。

今年最終の蕾  昨晩に撮影

昨年は、今年ほど気温の急変はなかったように思います。
しっかり付いているので大丈夫とは思うのですが、気になるので、部屋に入れました。


昨日はカメラを向けなかったのですが、ケージの上に止まると・・・ やっぱりです
そんなキキの、ちょっとかわいい仕草です。

キキかわいいよ  キキ かわいいよ

空は連日の撮影疲れ(?)が出たのでしょうか・・・ またストレスが溜まって・・・
それとも声だけしか聞けない・・・ 「ロミオとジュリエット」(rukiraさんコメ)

ストレス  空 パパラッチしてごめんね 

空、薬服用21日目  ♂の方が効き目が遅いそうです。

協力してくれてます

キキは、まだカメラを向けると、あのポーズを取ります。
でも、撮影には協力的です^^  目がうつろ・・・? 

アップで大丈夫?  何のポーズ?

ケージの上に乗ると駄目なようで、何度もやるので怒ってやりました。
すると、右のような緊張のポーズ?を取ります^^ 
(緊張のポーズは私が勝手に思い込んでいるだけで、ほんとは何かわかりません;;)


先日から、空に「お手!」を教えています^^ 
昨日は、頑張って、ちゃんとやってくれました。「お手!」と「おかわり」

お手!  おかわり

   「何をさせるねん!」と言うような顔で見つめていますね。

爪を噛んでます  そのあと、爪を噛みにきました。

 空~! やっと覚えてくれてありがとう♪

暖かい日差し

昨日は一日いいお天気で、日中の温度は28℃くらいありました。
この部屋は、夏の直射日光は入らず、冬は暖かい陽が差し込んでくるようです。
少し冷たい風が入ってくるので、気持ちのいい一日でした。

暖かい日差し  

キキはやっぱりカメラで反応してしまいます。 声が聞こえるからでしょうね。
キキがお薬を飲み始めて8日目、昨日やっと飲んでるのを見ることが出来ました。

ポーズ前

空はとなりの部屋からキキの鳴き声が聞こえてくるので、気になっています。
どうして会えないのかと、不思議に思っているのでしょう。

あの部屋から聞こえる  声は聞こえるのに

声を聞かせることは先生が言われるように、やっぱり駄目なんでしょうね。
もう少しこのままお薬で様子を見ていきます。

あのあたりに

一昨日不思議な物体が飛んでいた辺り 左の写真のど真ん中辺り、遠くに光ってました。
右の写真は遠くを鳥が飛んでいるのですが、光っていたのはあれくらいの大きさでした。
西の空 夕日で赤くなっています。

今日は何も・・・  これは鳥です

ついでに日没前のお月様を・・・ 
夜になると、はっきり形が見えます。満月でなくてもきれいですね(同じ位置で撮れませんでした;;)

日没前の月  日没後の月


 
昨日のキキはカメラを向けると一瞬ポーズを取りかけましたが、「あ、また!?」と言うとすぐやめてケージで頭をゴシゴシ、照れ隠し?
空は、遊びにくるけど、カメラを向けるとケージに入ってしまいます。カメラ嫌いになったかな・・・

まだまだやね  空はカメラが嫌い?

がんばるぞ~!

昨日の小さな出来事 1

昨日の朝、植木の水遣りをしながら、「カメムシはいないか」と見回していたら、なんとなんとこの夏美しい花を咲かせて楽しませてくれた「デュランタ宝塚」の枝にいっぱい付いてるじゃないですか!
よーく見ると、枝のあちこちにかたまってくっついてます。
部屋からテープと植木バサミを持ってきて、カメムシ退治 開始!
まだ少し花が咲いていたデュランタの枝をばっさり切り落とし、そこからカメムシをそっと地面へ移動させ、慎重にテープに挟んで、10数匹退治しました。
そのあと、枝を片付け、ベランダを掃き・・・ 朝から疲れました(笑)

夕方、洗濯物を入れるのに、新入りのカメムシがいるかもしれないので一枚ずつ夕日にかざしながらチェックしていたら、ヘリコプターが飛んでいます。
何を調査しているのかなと思いながら、ヘリコプターの去ったあとの空を眺めていると、西の空の遠くにピカッと光った小さな丸いものを見つけました。
え、星が出てるの? まだ明るいけど、月も出てるし、星が出ていてもおかしくない?
こんな明るいのに星が出てるの珍しいなと思っていたら、ふっと消えてしまいました。
星だったら、消えることはないですよね。  飛行機だったら移動しますよね。
あれは、なんだったの?  もしかして もしかして・・・ UFO?
UFOが大阪の空を飛んでいることはない?  やっぱり飛行機・・・???


昨日のキキは、カメラを向けても羽繕いをしたり、肩に乗ったり、普通でした。
キキのところには時々しかのぞいてやれないから、ほんとにかわいそう・・・

空は、PCに向かうとすぐやってきて、またいつも通りお尻フリフリして一つ落としていきます。
そして、キキの気配に耳を澄ませています。

キキのアップ 空のアップ

がんばろうね!

効き目は まだまだ

キキは小松菜が大好き!
手で持ってやると、よく食べてくれます。もちろんケージにいれておいても食べてくれます。
時々、気に入らないことがあると引き抜いて放り投げます(笑)

大好きな小松菜  カメラを向けると

小松菜を食べてから、ケージの上へ行ったのでカメラを向けると・・・ カメラだけでこの体勢になる?
薬服用5日目ではまだ効果なし、長引きそうです・・・  キキ もうええ加減にして~

空は、私がマウスをつかむとすぐやってきて腕に乗ります。
それだけならかわいいですよね。  このあと、一つ落としていきます(笑)
もうクセになってるようで、毎回です。  ティッシュをいつも用意しています。

マウスを持つとやってくる  羽が・・・

空の羽が、また波打ってきました。 頭なでなではもう効かなくなったん?

天気予報

昨日のお天気   降水確率100%
朝から土砂降りです。
写真手前は土砂降りだったのに、山の向こうは晴れ間が見えています。
(目の前に屋根から落ちてきた水滴が写っています)

雨の向こうは晴れ

午後から、あの晴れ間がこちらにやってきたのか、雨があがりました。
「へぇ、今日は天気予報あたりませんねぇ」
「ちょっとだけ行っていい?」と言ってやって来た妹にそう言うと、
「夕方から大雨になる言うてたよ」と言う妹は、小さな折りたたみ傘持参・・・
そんなんで間に合うんか?と思いながら、話をしていると、突然豪雨の音、雷まで鳴り出して
やっぱり天気予報あたってる~!

今年は豪雨、雷雨が多いですねぇ・・・
この雨がやむと、少し寒くなるそうです。そろそろ本格的に衣替えしないと・・・


キキはカメラを見ると顔をそむけます。 空も・・・
反抗期でもないだろうに・・・

こっちを見て  耳をすまして

空は、耳をすましてキキの存在を確認しています。
少しでもキキが鳴くと、1秒もかからないうちに鳴き返します。
鳴いたら あかんねん 鳴いたら・・・ お願いやから 
なんて、無理なことを思っております;;

再診日

昨日は、お薬を出してもらってから一回目の再診日でした。
往復の時間は同じだけど、病院では患者さんが少なかったので待ち時間が30分ほどでした。

前回と違う先生でしたが、わかりやすく説明してくれました。
「男の子は、薬の効果がなかなか出ないんですよ」
あまり外に出て遊ばなくなったんですけど、でも吐き戻しはまだあります。

「出来るだけお薬に頼らず、環境を直して発情しないようにしましょう」
前回もらったパンフレットの内容を守っていかないと駄目なようです。
もう少しお薬は続けることになりました。

「かなり人に慣れているし、いい子に育ってますよ」とまたまた褒めていただきました\(^^)/
先生の前では、おとなしくしていましたので^^

帰りの地下鉄まで歩いて、ふと気が付くと、お薬をもらってません!
あわてて、電話したら「申し訳ございません。明日着で送らせていただきますのでよろしくお願いします。お家の留守電にその旨、入れさせていただきました」と、私も褒められて浮き浮き帰ってきたことを反省しております。

キキと空、往復と病院では顔を合わせてたけど、家に帰ったらまた別れ別れに・・・

また一人・・・  また一人・・・?

鏡を一つだけ付けていたけど、また取り外しました。
もう食べることしか楽しみがなくなった(笑)

頭つっ込んで・・・  もう食べるしかない

空のケージに付けていたインコの顔のおもちゃも、鏡も取り外しました。

お手製のおもちゃ お手製のおもちゃを付けました

前にも付けたけど、遊んでるの見たことなかったなぁ・・・

鏡が、ない!  インコの顔のおもちゃも・・・

空はストレスで、また羽を曲げてしまうかもしれません。
難しいところです。



カメムシ

カメムシって、知ってました?
私は昨年、この土地に来るまで、知らなかったんです。
大阪市内の心斎橋近くには、いないですよね(笑)

秋口から出てくるのですね・・・
昨年もそうでしたが、今年もまた出没しております。
洗濯物に一匹は必ず付いています。
つぶすと独特の臭いがするらしく(まだ臭いの犠牲になっておりません^^)、
部屋に入ったら困るので、洗濯物は、外で念入りに振り払って取り入れます。

それでも、今日はタオルに付いていました。先日も付いていました。
タオルをたたんで、台に置いて、ふと見ると黒い丸いのがポチっと付いてました。

カメムシを触らずやっつける方法は、今のところ、妹に教えてもらった「テープで密閉」作戦
クラフトテープ(またはガムテープ)を7~8cmほど用意します(短いと触るかも;;)。
そのテープをカメムシの上に、そっと乗せます。
そして、テープのくっつく方を中にして二つ折りにし、カメムシのまわりをしっかり押さえて閉じ込めます。

ごめんね、カメムシ君、臭いがなかったら外へ逃がすのだけど
今度 生まれ変わる時は、カメムシだけにはならないようにね・・・^^

本日も三匹、テープで密閉~!!

カメムシを寄せ付けない薬を、誰か開発してください(笑)


今日はキキと空の写真がありません。
写真を撮ろうとしたら、デジカメのバッテリーが切れておりました




今日のキキと空

稲刈りって、進歩しているのですね。
この稲刈り機、稲を刈りながら籾の部分と葉・茎を別けています。
葉と茎の部分は分断されて、後ろから田んぼへ吐き出されます。
籾は稲刈り機の内部に残され、いっぱいになると別の場所に筒状の吐き出し口からザザーっと
出てきます。
味は、向かいにある「はざかけ」をして天日干ししている方がおいしいそうですよ。

稲刈機  火事ではありません

右の写真の光景、最近よく見かけるのですが、火事じゃありません。
農家の人が作物の残骸を燃やしているのです。 最初見つけた時は火事かとびっくりしましたよ。
この煙が風にのってやってくると、洗濯物を急いで取り入れ、窓を急いで閉めます。
気がつかなかったら、洗濯物と部屋は・・・   ちーと迷惑・困惑・・・



昨日の キキと空です♪

今日のキキ   今日のキキ2

昨日もカメラを向けると逃げてましたが、何とか撮らせてくれました。
キキは昨日朝から薬を飲み始めました。 
飲み水に溶かしておくのですが、ちゃんと飲んでいるのを確認しました。
これからはキキと空 二羽分を別々に作ります。 がんばらなくっちゃ!

今日の空 カメラ目線?

昨日は久々に妹が遊びに来ていたので、空は、夕方まで出してやれなかったのですが、
昼からずっと一人でおしゃべりしていました。 あ、インコ語ですけど^^
ケージから出すと、すぐに私の肩に来てくれました。
でもやっぱりすぐケージに入ってしまいますね。
元気で長生きしてもらうため、我慢我慢ですよね(^^)

雲は、風に乗って少しずつ動いていますね。
雲の名前は、うろ覚えです。まちがっていたらごめんなさい。

昨日はこんな雲が出ていました。うろこ雲でしょうか。   アップにしてみました。

雲 うろこ雲?
               
時間が過ぎると形を変えていきます。
すじ雲になっています。               これはちぎれ雲でしょうか。

すじ雲? ちぎれ雲



最近 キキはケージの外に出すと写真を撮らせてくれません。
飛び回っています。 空のところへ行きたいのでしょうね。 
だからケージの中のキキばかりです;;

空もケージを開けても いつの間にか中に入ってしまっています。

キキ♪ 空♪

でも外に出てきたときは、手に乗り、肩に乗りしてくれるんですけど
すぐケージに入ってしまいます。
声が聞こえてくるのも影響していると思うのですが。
薬が効いてきたんでしょうか? 今度 先生に聞いてみることにします。

キキの仕業

キキは空と遊びたくて、朝からうるさく鳴いています。
少し時間がたって静かになったので、のぞいてみると・・・

青菜が! 青菜が散乱しています。

キキのしわざです。
ケージから出してくれないから、青菜に当り散らして、鬱憤晴らし

叱られて・・・ 澄ましてこちらを見ています。

今夜 産卵がある予定です。明朝、卵がなかったらもう一日様子を見て、お薬飲ませます。

これから寝ます もう寝る時間だよ

午後6時、もう寝る時間なのでおやすみカバーをかけて、空は真っ暗になるのを待ってます。
キキは、と見ると、あれ、エサ食べてるよ!  ・・・ 暗くするのは少しあとにします。

故障じゃなかった

昨夜のPCの異常では皆様にご心配いただき、ありがとうございました。

親戚の者が昨夜11時過ぎ、硬膜下出血で救急車で運ばれ、今日手術でしたので付き添いに行ってきました。
手術は無事終了し、その数時間後、面会(手を除菌してマスクして)して、帰りに握手してきましたが、握り返す力が強かったので安心しました。

帰ってきてから、PCメーカーのサポートセンターに問い合わせました。

 * 突然シャットダウンしたこと
 * PCの立ち上がりがかなり遅いこと
 * インターネットがつながりにくいこと
を伝え、まずは修理に関するサポーターの言うままに、操作してチェックしたところ、PCに故障はないとのことで、まずは一安心。

次は操作に関するサポーターに電話をかけ替えて(続きでやってくれー、と思ったよ)、また言うがままに操作して何かを解除(?)しました(だから何も覚えていません;;)

「これで速く立ち上がると思いますよ」と言われて、はい次の質問、
「インターネットがつながりにくい」を言うと、「それはネットの○○さんでお訊ねください」と。
これも(ついでに教えてーと思ったよ)^^
メーカーお勧めブロバイザじゃないのでしかたないんですねぇ。

先ほど、PCを立ち上げましたが、少し速度があがったような。
いや、昨日の状態からだと、かなり速度があがりました。
そして、インターネットもかなり速くなりました。
余計なものがいっぱい付いていたのですね。 

素人はそこまでわかりませーん。 要らないものは最初から外しといてよー!


昨日、キキは また一個卵を産んでました。 予定ではあと一個です。明日です。
昨日は午後に少しの時間 飛んでもらいました^^

一人は寂しい? キキの顔

空はスタイルいいですね。  ほんとにうらやましい~!

姿勢いいね!

贅肉ついておりません。 35gです (^^)

PCのおかしな現象

10月11日 午前1時頃、FC2のサーバーのメンテナンスでした。
2時過ぎに管理画面を確認したところ書き込みが出来たので、新しい記事を作成しはじめました。
ものすごく動きが悪いので、まだ終わっていないのかな?と思いながらそのまま続けていました。

すると、もうあと少しというところで、急にシャットダウンし始めました。
文字を入力中にです。 こんな現象は起こることがあるのでしょうか?

えーっと思いながら、見守っていると、再起動が始まりました。

これはどういうことなんでしょう?

もう少しで終わるはずだった記事はあとかたもなく・・・;;

ということで、現在4時25分 夜が明けてから再度作成いたしますので、ご訪問よろしくお願いいたします。

稲刈り

稲刈りが始まりました。

田んぼの風景 農家の人達がいなくなってから撮影

稲刈りが終わった・・・ はざかけ(稲架)

刈り取った稲はこのようにして天日で干すのだそうです。


キキは 今日も隣の部屋から空を呼んでいます。

キキ 

キキが居るのは寝室なので、今までケージから出さなかったのですが、
手乗りなのにあまり閉じ込めておくのも残酷なことで、キキも飛びたいようなので
少しの時間、放鳥しました。 
我慢していたんでしょう、勢いよく飛び出して、空の声の方へ、ドアの方へ飛んでいきます。

空の鳴き声、姿を見るだけで、キキは交尾体勢になるので、かわいそうだけど会わすことができません。
発情が収まるまで空の姿を見せられません。 でも声は隠せなくて・・・;;


空は、「おいで」と手を出すとケージの中へ戻ります。

そっちへ行くの?

またすぐ出てくるんですけどね、これを何度も繰り返し、遊ぶのが好きなんやね、空ちゃん・・・

まりも

うちにはかなり前に買ってきた「まりも」があります。
買ってきた時より少し大きくなっていました。

まりも

昨年、「まりも」の水の入れ替えをしていた時のお話です。
まずは器から「まりも」を取り出して、水をたっぷり含ませた状態で台の上に置きます。
そして、ガラスの器を洗って、水を入れ替えて「まりも」を元に戻します。

ちょうど入れ替えていた日は、いちごちゃんが遊びにきていました。

水の入れ替えをしていると、そばにやってきて「なにやってんの?」
「水が汚れてきたから、水の入れ替えしてんねんで」
「ふーん」と言いながら、いちごちゃんの手が「まりも」をつかみました。

珍しいのかと思ってそのままじっと見ていると、次の瞬間「まりも」をムギュッ!
ギョギョッ! 「あれれーそんなことしたら死んでしまうよ~!」

いちごちゃんはその声にちょっとびっくりしながら、小さな声で 「生きてるの?」
「生きてる、生きてる! だから水に入れとこ」とあわてて水の入った器に戻したのでした。

あれ以来、生きているのかどうか 怪しくなってしまいました。


キキは昨夜も、寝かせてから産卵していたようで、今朝、ケージのカバーを取ってみると、
少し小さめの卵が下に落ちていました。
カルシウム不足なのか、殻が薄くて、取り出そうとしたら潰れました。

キキはそれをしっかり見ていました。
「キキごめんね。殻が薄くなってるよ。しっかりボレー粉食べて」とお願いしたのですが;;

ツーショット  この見つめ過ぎが駄目なのです

これは病院へ行く日より前に撮ったもの・・・  もう一度撮れるのは、いつになることやら・・・

空は、朝から隣の部屋にいるキキを呼んでいます。 キキもそれに応えています。
毎日、毎日 です。

病院の先生は、「誰かに預かってもらうとか、育ててもらうとかが一番いいんですけどね」と
言われますが、そんなことは出来ないんです。
たとえ預かってくれる、育ててくれる人がいても、この子をって決められないんです。
長生きはしてほしいんですけど・・・

産卵時間が遅れています

昨日の夕方 産卵の予定でした。  18時20分 まだ気配がありません。
掃除の時、キキのお腹のあたりをチェック 膨らんでいるけれど、卵があるように思えない・・・
18時25分、就寝のため確認できませんでした。
どうも時間が遅れているようで・・・ 原因は何?

キキの好きな小松菜 大好きな小松菜を前に、目つきが? 

キキは青菜が大好きです。気持ちいいくらいにいっぱい食べてくれます。
空は、ほんの少しだけ食べています。 一口、二口でもいいから食べてね。

早く一緒に遊びたいな 早く一緒に遊びたいな・・・

空ちゃん 最近、キーちゃんを隣の部屋に連れて行ったら、呼んでもあんまり来てくれんのやね。
来てもちょっと遊んで、すぐケージに戻ってしまうんやね。
ちょっと寂しいんやけどなぁ・・・

産卵は失敗

昨日の夕方6時過ぎ、まだ産卵していません。
でも、もう寝る時間なので寝室へ(6畳のお部屋を用意しております)

今朝 リビングの日当たりのいい特別席へ移動^^
ケージをのぞくと、あれっ産んでない?
よーく見ると下に割れて、それも卵の形で割れたのではなく、軟らかい殻で黄身と混ざっています。
・・・・・・ カルシウム不足でしょうか。
次の産卵日は7日、要注意です。

キキ しっかりボレイ粉食べて、がんばって~!

3個目の予定日?

昨日は、キキのケージを別の部屋に置いて、出かけていました。
一昨日産卵しているので、昨日はガサゴソもカリカリもしていないようでした。

今日、3個目を産む予定です。
このまま産卵がストップしてくれたらいいのですが・・・
卵を詰まらせてはいけないので、お腹を時々チェックしたほうが良さそうです。

夕方の掃除のあと、キキは出たくてしかたありません。
ほんとはこうして空と会わせるのもよくないのですが、ストレスが心配で少しの時間会わせます。
これがまたストレスになるかもしれませんね;;

いいな外で遊べて

キキは食欲旺盛です。 産卵のためにはその方がいいのですが、
ケージから自分だけ出してくれないとわかると、よけいにがつがつ食べます。 やけ食いです。

食欲旺盛 やけ食い?

早く前みたいに一緒に遊びたいね! 

動物病院へ行ってきました

昨日、動物病院へ行ってきました。
往復4時間、待ち時間と診療時間で2時間、計6時間
帰り 電車を乗り換えて席に座って、どうしてるかなとキキと空をのぞいて見ると、
ケージの下に座り込んで、じーっとしています。
・・・疲れたねぇ、よーく頑張ったよ。

ほら着いたよと、いつものケージに入れたら早速餌を食べて、元気に鳴きはじめたね。
やっぱり いつもの場所が いいよね!

先生は前の先生とは違っていたけど、カルテを見てその後の様子を訊ねられました。
体重計測結果 
「空ちゃんは前と同じ35gですね。キキちゃんは前(38g)より太ってるけど卵の分ですね」

発情させない禁止事項は5項目もあり、細かく書かれています。
そのうち、別室に置いて顔を見せない触らない声をかけない だけは無理です、と伝えました。
1回目、2回目の診察とその後の経過を診て、薬を処方していただきました。
空は明日から、キキは産卵が終わった時から、飲み水に溶かして飲ませます。
次の診察は2週間後です。 また頑張ってね。

診察を終えたあと、先生から
「キキちゃんも空ちゃんも元気で、いい子に育ってますね」と褒めていただきました

キキの変な行動
キキの行動1キキの行動2キキの行動3

巣場所を探しております。 今日は一日中、気が狂ったみたいに同じ行動を繰り返します。
見てられない気分 また巣箱をいれようかと思うほど でも我慢、我慢!
そして、夕方掃除のとき、2個目の卵を見つけました。

キキの卵 左が一昨日、右が今日の卵です

産み終わったら、キキは落ち着いています。一日おきに5~6個産みます。終わったら投薬開始~!

また産卵?!

今朝は台風一過で、空気が澄んでいてすがすがしい朝でした。
でも、いつのまにか黒い雲が東から現れ、どんどん広がっていきます。
洗濯いっぱいしたのになぁ~
あの雲はいつこっちにやってくるんや~ はっきりして~・・・

夕方までなんとか曇り空のまま雨は降らなかったけど、岩湧山は降ってるね。

夕方の掃除の時、なんと!なんと~! キキがケージの下に卵を産み落としてました!
まだ産むの~!
いつも同時放鳥のときはずーっと、見張っていたのに・・・ きっと無精卵やね。
なんか今日はガサゴソ、バリバリ暴れてるなって思ったら、抱卵場所をさがしていたようです。
やっぱり駄目なんやね・・・ しようがないね、キキはそういうクセがついてしまったんやね。
いくら別室に隔離と言われても、鳴き声に応えるからマンションでは無理なんです。

病院行きをいよいよ決行します!
バス、電車、地下鉄を乗り継いで片道約2時間、お互いに覚悟が要るんよね。
でもでも、母はあなた達のためなら、つらくても我慢しますぞ。。。

移動用ケージ  小さなケージに一羽ずつ入れて行きます。

空 僕も行くの~?  

空は心配そうにキキの方を見ています。 もちろん空も一緒!

蕾が付いてる!

昨日は台風が来るというので、植木達を避難させました。
風の向きで大変なことになるので、早い目に。

葉だけの低い植木はベランダの物陰へ入れ、受け皿も飛ばないように隠します。
花の付いているのと月下美人は部屋にいれます。
高さ160cm、古い木なので葉が少ないです。
よく見ると蕾が付いています。

蕾が付いてる 小さな蕾

左側の写真の蕾、少し赤みを帯びているのは枯れているかも・・・
ぽろっと落ちることもあるので、外へ出す時要注意です!

右側の写真の蕾は、最近付いたものでまだ青いです。
これが育ってくれたら、今年もう一度開花が見られます。

台風は、昼過ぎ潮岬沖を通過中と言っていた時が一番きつかったけど、
東からの風だったのでベランダにはほとんど影響なしでした。

午前中はキキの出る番だけど、植木の避難で午後一に・・・ やっぱり空のケージの上へ行きます。

朝からはキキが外へ お互いに愛おしそうに見つめ合ってます

お天気になったら、病院へ行こうね。。。
