

タイルカーペットを敷きました

フローリングの床が掃除機をかけるとすごい音がするので、引っ越した時に慌てて買ったラグ、
使っているうちにグサグサというか、ヨレヨレになってシワシワでした^^;
先日、もう我慢できなくなって通販でタイルカーペットを注文しました。

タイルカーペット

昨日届いたので、早速テーブルや椅子を移動させ、ラグを外して掃除機をかけ乾拭きをして敷き替えました。
狭いので、半分ずつ移動させて敷き詰めます。
斜めギザギザに色を変えました。


その間、空はキキの写真の前に避難しておりました^^

避難所?

でも、ここもまた移動しないとだめじゃよと、そろりそろりと動かし始めたら慌てて食器棚の上へ避難^^;

いいですねぇ

やっとケージも元の位置におさまったところで、空のチェックが入りました^^
「うん なかなか・・・いいんじゃない・・・これなら合格~」とは言ってくれませんでしたが・・・;;

終わった時、体力の限界・・・  もう座らせて~~~
しんどかったです;;

二度おいしい?

豆苗を初めて、食べました。  
湯がいている時は、モヤシの匂い・・・ 
モヤシ好きだけど、匂いいやだなと思ったけど、食べてみると歯ごたえバッチリで美味しかった^^
ちなみに「カラシ醤油和え」でした。

豆苗が・・・

根から少し上で切って、捨てずに根をトレイで栽培しました。
3、4日でこの通り、よく伸びます。
また食べれますね^^


空は昨日もご機嫌でした^^
朝から、遊んでほしいのか ゲーム用の椅子にやってきました^^

遊んで~

食事をしていてもお構いなしです^^

遠いよ~
遠すぎるよ~~~

必死で椅子を掴んでますね^^

昨夜も7時半頃、寝ました。  空は早い方がいいのかな?

ご機嫌ななめの原因

昨日は朝からずっとくっついていました^^  (仲直り~?)

遊ぼう~

朝、食事をしていると近づいてきて、椅子にとまったり、私の頭に飛んできたり、
昨日の埋め合わせ? かと思うほどでした^^

仲良くしよう
指とお話し中~^^

ご機嫌ななめの原因は、もしかしたらこの敷物を代えたせいかもしれません。
前のは空がいっぱい汚していたので取り替えたのですが、そう言えば一昨日はあの場所へ行っていなかったなぁ
ラジオの近くにも行けなかった?

キキの写真があるし怖がることもないと思っていたのに、何度も近くまで飛んで行ってもとまる勇気なくまた戻ってきて、その繰り返しでした。
一昨日はそれも出来ず、ケージの中から眺めていたのかも・・・
なんで代えたの~と思っていたのかも・・・^^

キキにくっついてます

昨日は私の手に空を乗せて、そーっと近づけてキキの写真の前にくっつけました。
何度目かでやっと自分で飛んでいけるようになったのですが、あきれるほどの怖がりです^^;
昨夜も早めの7時半頃 自分でケージに入っていました^^

大人しいのに噛む?

昨日はずっとケージの周りで過ごしていました。
朝からはケージの外、昼からはケージの中・・・
手を出しても手に乗って来ません。
愛想のない空です。
ずっとおしゃべりしていたので、調子が悪いのではないと思うのですが・・・

大人しいね

空はおとなしい子なので、これが普通なんでしょうね。

そう言えば、お迎えした時から空には殆ど手をかけていません。
少し大きくなっていたので、餌付けもしなかった・・・
キキには懐いていったけど、私にはそれほど懐いていなかったっけ・・・

キキがいなくなって、その代わり?
昨日はそんなことを思ってしまうほど、距離感がありました。

7時過ぎにケージにカバーをかけて、寝かせる準備です。
すると、すぐケージに入って行きました。
もう寝るの?
のぞいているとまた出てきて、顔を噛みにきました。
腹が立つので怒ってやりました! 心配してるのにーーーー

怒ったら・・・

すると、こんな寂しそうな顔をするんです。
胸がキュッと痛みます;;
月曜日からは仲良くしよう・・・ 空
7時過ぎにご就寝でした^^  (2時間も早いよ!)

まだ寝たくない

朝食の時、よく遊びに来てくれます^^
指とお話しするのが好きな空^^

指とお話し

今夜もなかなか寝ません;;
お買い物の時は、ちゃんとケージに入ってくれるのに・・・

もう寝ないといけない?

もう眠そうな目をしているのに・・・ ここから中に入りません。
無理強いすると、また飛んで行ってしまいます。
また追っかけっこ・・・  やめよう・・・  お互いに疲れるよ;;

もう???

何度も横目で中を見ているけど、入りません。
なんで入るのがいやなの?・・・  聞いてみたいものです。

このあと、キキの写真を持って来たり、私がさえずったり^^;
なだめすかして、やっと寝ました。 やっぱり9時をかなりまわっていました。

寝るのが遅くなってきました

空は、最近この場所がお気に入りのようで、どこかなと探すといつもこの場所に・・・^^
真ん中じゃなく、いつも端っこ(落ちそうな所)・・・   ラジオはこの右の方です。

最近好きな場所


外耳炎が少しおさまったのか、今日は耳のあたりが少しきれいになっていました。

昨日よりきれいになっている

昨日から病院へ行く用意をしていました。
移動用の小さなケージ、エサもいれました。
ケージを入れるバッグ、そのままじゃ寒いので保温のためフリースを入れ、カイロも用意しました。
でも、今日も寒かったので、来週に延期しました。

空は、病院行きの用意をすっかり見ていたので、いつ入れられるか怖かったのでしょうね。
私が動くと、びくびくして逃げ回り、飛び回っていました。
準備していたのをすべて隠したけれど、それでもまだ逃げ回るので、少しの時間外出してみました。

帰ってきてカギを開けても、無言です。  いつも鳴くのに・・・
そっと部屋に入って行くと、やっぱり待っていたようです^^
すぐ手に乗ってきて(あれほど逃げていたのに)、肩を通って右へ左へ・・・
やっと警戒心を解いてくれたようです^^;

しかし、寝る時間になっても寝ません。
9時を過ぎているのに、また追いかけっこ って・・・ 疲れるわ~

寝かせようしたら逃げ回って
食器棚の上まで、逃げて・・・  

放っておいて片づけを先にしていたら、時々鳴いて呼んでいました。
やっと寝る気になったん?
今夜は9時半でした;;  寝かせるのに疲れました^^;

私のミスでした^^;

皆様 ご心配いただいてありがとうございました。
実は、昨夜のトラブルは、私が原因でした

朝からあちこち触ってみて、やっとわかりました
私のミスでした。お騒がせしました       もう疲れましたけど・・・ 

昨日 デジカメのバッテリー充電量を表示させるのに操作していた時、写真サイズを大きくしてしまっていたようで・・・  (なんとA3サイズ! そりゃ入らんわ)

どこで気付いたか・・・ 
いつも旧ファイルアップロード方法でやっていたのですが、新しいのでやったら出来るかと試しにやってみたら、「アップロード可能なファイルサイズは500KBまでです」と表示されたからです。
写真サイズが大きすぎたんですね。  まだでっかいですね^^;


温かいよ

空は暖かいところ(この場所)にいたらいいのに、いつもラジオのそばです。

外耳炎になっちゃった

左耳の羽が黄色くなって、濡れて固まっています。
外耳炎にかかりやすい体質なのかもしれません。

今日朝から病院へ行こうと準備していたのですが、ちょっと寒すぎます。
今朝見てみると液が出ていないようなので(黄色いのが少なくなっています)、来週にします。
天気予報によると火曜日あたりが少し気温が上がるようなので、来週に延期です^^;

またトラブル?

ファイルアップロードが出来ません。
なぜでしょうね???

12時前後、この時間帯は何かありそうですね。

何度かやり直しましたが、ダメでした・・・
もう明日にします。

エアコンフィルターのお掃除

おとといの夜、11時過ぎにエアコンの風が冷たくなってきました。
なんで~? 今頃~? 年末に掃除したのに~ と思ったけど、
朝からは出来ないので今のうちにと、寝る前になってフィルター掃除です。
脚立を持ってきて、よっこらさっと上り、エアコンフィルターを取り出しました。

もう真っ白に埃が詰まってました。
それから熱めのお湯でフィルターを洗い、乾いたタオルでしっかり水気を取ってエアコンにセット。
お掃除完了~ もう12時です;;

これからは決まった期間で掃除するようにしないといけませんね。
すっかり目が覚めてしまいました;;

昨日、空はおとなしくキキの写真の前で、音楽を聴きながら羽繕いしていました。


昨日の写真はなぜかピンボケばかりで、この写真がまだいい方で・・・;;

夕方、左の耳の所の羽がブアっと広がっていました。
あっ、また外耳炎? 
でも羽はまだ普通の色だからと様子を見ていたのですが、寝る前よく見ると、黄色くなってきていたのでやっぱり外耳炎になっているようです。

空は、外耳炎になるのは4回目です。
生後1年ぐらいと、2011年6月、その少し前にもなっています。
その時のお薬がまだ冷蔵庫にあるのですが、使うのはちょっと躊躇しますね。

近々に連れていきたいと思います。
カイロをいっぱいバッグに貼りつけて・・・ 難波からタクシーにしよう~^^;

また積もりました

今朝は雪が降っていました。  下の畑は一面真っ白です。
この雪は昼頃にはやみましたが、冷たいです;;

降り続く雪

トトロの森?も雪でかすんでいます。



空は ぬくぬくの部屋でのんびりです。

小松菜を食べています

小松菜を食べています。 茎のところも好きです。

今夜もなかなかケージに入りません。
キキの写真の前で寝ているのに・・・

そこで寝るならケージに入って

私の食事が終わっても、まだ入る様子もなく近づくと逃げるので好きなようにさせておきました。
9時前、やっとケージの入り口の止まり木にとまったので、近づくとおやすみのすきすきをしてくれました^^/

6時半頃、寝ていたのに・・・

昼寝して夜更かし

今日は一日中雨でした。

お昼から妹が来て話をしている間、いつもは退屈そうにしているのに、
今日はFMを聴きながら、居眠りしながらさえずっていました^^

聴きながら居眠り~zzz

こちらで話をしていても仲間外れにしないように、時々空に声をかけてやります。

今夜はいつもの時間になっても寝ません。

右手から左手へ 忙しいな

カバーをかけて、いつでも入れるようにスタンバイしているのに、肩にとまって右から左、左から右とウロウロ・・・
頭の上の羽が飛び上がってますね^^ (寝起きじゃないんですけど^^)

眠そうなのに寝ない・・・

もう眠そうな目をしているのに、いつまでたっても寝ずにまたキキとお話し。
やっと9時前にご就寝~でした^^
真っ暗な中でも、まださえずってましたよ^^

月下美人に新しい芽が・・・

冬は室内に入れているのですが、ふと見ると新しい芽がこんなに伸びていました!
もう30年以上生き続けているいるんです。
一番古い幹には先にしか葉が付いていません。
その古い幹の一番下からシュートが出て、そのシュートの横から葉が出てくるんですね。
そしてその葉に蕾が伸びてきて花が咲きます。

月下美人に新しい芽

手入れが行き届かず、栄養状態も悪いと思うのに、頑張ってくれています^^


空は、今日「マイケルジャクソン」の歌を聴いていました^^

今日も聴いていますよ
横にお見苦しいのが写っておりました^^;

しかし・・・ わかっているのか・・・^^
日本語の歌より外国語の歌が好きなようです^^

こんな顔ばかりで^^;

ついでにつぶらな瞳の空も見てやってください^^;

夕焼けの金剛山

今日はいいお天気でしたが、風が冷たかったですね。

ちょっと見なかったうちに、金剛山に雪が積もっていました。
夕焼けにそまって、きれいですね^^

夕焼けに染まった雪の金剛山



空は、今日もラジオを聴いていましたが、日本の歌だとあまりじっくり聴いていません。
なぜでしょうね???
やっぱり先祖がオーストラリアだからでしょうか???

キキとお話中

キキとお話し中です^^

変顔^^

羽繕いの途中で呼んだら、こんな顔になってました^^
ぶわぶわ~~~

換羽が続いてます

ツンツンしたのがなくなって、やっときれいにそろったと思ってたのに・・・
また昨日あたりから羽が落ちています。
こんなによく生え変わるのでしょうか・・・?
以前飼っていたインコ達は一か月ぐらいは間が空いていたような気がするんですけど・・・
空も以前はこんなに早くなかったような気がします。

羽繕い

羽繕いは気持ちよさそう^^  そしてあっちもこっちも忙し~^^

指と遊んでいます

指を持っていくと、戯れてきます^^
すりすりしたいけど、そこまでやると噛まれます^^;
ケージ越しだとすりすりさせてくれるので、寝る前にちょっとだけ目の下あたりをやらせてくれます。
そして、また明日遊ぼうねぇ おやすみ~
今夜は7時半頃でした。

今日はジャズ

今までジャズってうるさいと思っていたのですが、BGMで聴いているといいですね。

FM COCOLO(76.5MHz)は海外の曲が多く、外国人のDJの時もあったり、日本人の女性でも滑らかな英語で曲を紹介したり・・・
英語はまったくだめなので、意味は分かりませんが^^;

ジャズを聴いています

空は、もう何時間でもこの場所にいます。
ほとんど後ろのラジオの方を向いていて、陶酔状態ですよ~^^
ほんとにわかってんのかな???
やっ、居眠りしているのか^^

ケージに戻ってきてもすぐラジオの場所へ行ってしまいます。
なぜ~? やっぱりマットを代えたせいかなぁ

やっぱりこれがいい?

しかたなく、前のを上に乗せました。
シリコンなのでちょっと冷たいからと思って遅まきながら代えてみたけど、気に入らないようです。
まあ この色の方が、空の羽色が引き立ちますけど・・・^^

FM COCOLO 調べてみましたら、追記の通りでした。
経営者(802に)が替わったことで、日本の曲も流れたり、選曲等で賛否両論です。
私は前を知らないので、今のCOCOLOで満足ですが^^

追記
FM COCOLO(エフエムココロ)は、1995年10月16日にFMラジオ局としては全国で46番目、大阪で3番目に開局した超短波放送局(FMラジオ)で、日本初の外国語放送として開局した局である。開設当初は大阪市住之江区に本社を置く関西インターメディア株式会社が放送事業者として放送を行っていたが、2012年4月1日からは、同じ大阪市内の放送局FM802が同社の免許を引き継いで放送している。

愛称はFM COCOLO。COCOLOは、COMMUNICATION(通信)・COOPERATION(協力)・ LOVE(愛)の各単語の頭2文字を組み合わせた合成語で、発音どおり「心」をイメージしている。主な対象地域は、関西2府4県。場合によりそれ以外の地域でも受信ができる。   (Wikipediaより抜粋)

今のやり方の賛否両論が下のURLにありますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239972922

慣れるのに時間がかかります^^;

キキの写真の下に敷いていたマットを変えました。

ダイソーでランチョンマットを買ってきたのですが、キルトで表が花柄、裏が水玉模様です。
花柄の方ににすると・・・ また怖がって近寄りません・・・ (毎日のように怖がらせてる^^;)

DSC02151.jpg  またこの場所から動かなくなりました;;

花柄の方が可愛いんだけど、仕方なく裏返し・・・
それでもその上には行かず、ワインラックの上です。

  

でも、見てください! 
rukiraさんに頂いたキキのストラップ、横にぶら下がっているんですけど・・・
少しは近づけても大丈夫になったようです???

寝る前に、おやすみなさいのご対面^^♡

DSC02155.jpg

もう新しいのに乗っておりました^^ (半日がかりです)
よかった よかった^^/

FM COCOLO765

今までFM放送は電波の状態が悪く雑音ばかりなので、AM放送を聞いていました。

ラジオでもコマーシャルがあるんですよね。
食べ物の通販みたいなのがあって、試食するんです。
ラジオだから見えないでしょ。音だけなんですね。
「ズズズズー」「ハフハフおひしひ・・・」「むにゃむにゃ」
その音が煩わしくなって^^;  空もまったく聞いてもいないし・・・^^;

 ケージにすりすりしています^^


それで、一か八かと思ってFMにダイヤルを合わせたら、FMHNKが入りました。
他は雑音だけ・・・
でもNHKは長唄というのか三味線で唄ったいるのが流れてくるのです^^;
私は民謡も好きな方なのです。
が、謡っている方には申し訳ないですが、これはどうも辛気臭い^^;

次の日 あちこちダイヤルを回して選局、ガーガージャージャー
なかなか見つからなくて、自棄になって一番下の方へ思いっきり回しました。
すると、いい曲が流れてきました。
雑音も入るけど、ここに決ーめた!
BGMにちょうどいい・・・(^^♪

DSC02142.jpg 

空も気に入ったようです^^
昼からずっとこの場所で、時々エサを食べにケージに入るけど、またこの場所に来ていました.
空は音楽が好きやったんやね
よく鳴くようになったと思ってたけど、歌っていたんやね 

防犯ブザー~~

押し入れにしまっていた防犯ブザー ベランダに面した2部屋に取り付けました。

  これで、手をかけるのは躊躇するかも・・・^^  

ほんとは防犯センサーライトがいいんですけど、取りあえず・・・です。


先日 ホームセンターで特価(¥200)で買ったミニチューリップの球根セット、もう葉を広げてきています。

DSC02118.jpg チューリップが葉を広げ始めました

まだ明日も寒くなるというのに、花たちは元気ですね^^


防犯ブザーを出した時に見つけた黒い金属製のラック、ほんとはチェストか机の上においてCDを並べるのだけど、
それをストーブの台にしようと引っ張り出してきました(今まで段ボール箱の上^^;)

DSC02131.jpg

夕方の掃除が終わってからストーブと植木を並べてみました。

しかし、空はこの黒い物体が怖かったらしく、あっという間にどこかへ雲隠れしました。 
まーた探さなければなりません^^;
和室のどこかです。 呼んでも返答なしです。 手をたたいたり、口笛吹いたり・・・

いました いました! 
隅っこに置いてあったキキのケージの横にぶら下がっていました;;
何でそんなに怖がるの! と言ってみても、怖いんだからしょうがないですよね^^;
そのあと力が抜けたようにふにゃふにゃで、手で包んでも反応がなくて、腰を抜かしたような・・・

起きている間、ずっと横目で見ていました。
そして今夜は早寝です^^  (昨夜は9時頃まで起きていて無理矢理寝かせたのに)
7時前にカバーを被せたケージの中に入ったまま、出てきませんでした^^

DSC02122.jpg 怖がりの空^^  これはまだ置いてない時の写真です。


空 明日もまだ置いてあるよ^^

真ん丸~な空

この2、3日 空は寝る時間になってもなかなかケージに入りません。

7時に寝る時は、寝かせてから食事でしたが、今は食事が終わってもまだ起きています。
今日も9時頃でした。

昼間は、よくおしゃべりしています。 インコ語ですけど^^

私の肩に止まって右から左、左から右と歩き回って、手に下りてきたり、
ずっとくっついて、よく遊ぶようになりました。

キキがいないことに少しずつ慣れてきたかな?

DSC02111.jpg

この真ん丸な空を見て、こんな形なら羊毛フェルトで作り方がなくても作れるような気がします。
今2匹目のネコを作成中・・・ 
色合いが同じようなので、余りの羊毛で試してみようと思います。


先日の黒いネコ、やっぱりイヌに見えるようです。
友人のKさんから「イヌに見える」とコメント頂きました^^;

DSC02114.jpg

ガチャインコと記念撮影^^
キキのは慣れるようにとワインラックに吊っています。

気味悪いこと

今日は朝から雪が降っていました。
昼から空のお薬が届くので、午前中にお買い物済まさなきゃとバス停で待っていたのですが、手が凍えそうでした。

昼からお薬も届いたので、パソコンを立ち上げてメールのチェックをしていたら、ベランダから男性の大きな声が聞こえてきました。
有り得ないことです。
何事?と隣の部屋からのぞくと、中学生かと思われる男子が隣との境の仕切りに片手をかけ、もう一方の手は屋根をつかまえ、ベランダの柵に立っていました。
何やってんのと思ってベランダの窓を開けたら、慌てて隣のベランダへ下りて中に入って行きました。

泥棒か? でも中学生風・・・
大家さんに連絡するか、警察にするか、迷いましたが、大家に電話しました。
「隣との境に男の子が屋根から降りてきたのか下から上ってきたのかわからないけど、隣のベランダから部屋に入って行きましたけど・・・」
すると、大家は「屋根からは下りて来れません。下からも跳ね返しがあるから上って来れません」
「そしたら、あれは何をしていたんでしょうね?」と聞くと、
「隣に遊びに来た男子が柵に上って遊んでいるんでしょ」と言います。

その答え、おかしい、そんなこと平気で言えますか、
落ちたら大怪我しますよ と思ったけど言いませんでした。

屋根から降りたのでもなく、下から上ってきたのでもないのなら・・・
あの位置から推理すると、うちのベランダへ入るつもりだったのでは、と思うと・・・うぅ気味悪い;;

隣の子供は女の子、あの時間帯ならまだ授業中でしょ・・・
恐ろしいですねぇ・・・
何をしようと勝手だけど、隣に迷惑かけないで~~~


空はその間、おとなしくじーっとしていました。
何かあったと感じているんだと思います。

「空 大丈夫だよ~」とカメラを向けると、可愛くポーズを取ってくれました^^

DSC02099.jpg

ベランダに入ったら音が鳴るような防犯ブザー ないかな?

やっと出来ました!

本日、FC2のスタッフさんから回答が届きました。

FC2さんで画像を挿入して動作テストをしてくださったそうですが、現象が再現されなかったとのことです。
そこで何箇所か設定の確認をするように説明があったので、まずはExplorerで利用環境を変えました。
が、やっぱりアップ出来ません。
ブラウザの変更という方法も書かれていたので、それをやってみました。
そうすると、やっとこさ続きが載せられることが出来ました。

う~ん・・・難しいですね。

そう言えば、再起動するとか書いてなかった?
肝心なことを忘れていました。

この記事は再起動してから、Explorerで書いております。
上手くいくか試験です。


追記
試験後です。
やっぱり再起動が必要だったんですね。
だんだんと頭が付いていけなくなってきているようです・・・
怖いですねぇ;;

羊毛フェルトのにゃんこは昨日のにアップしておりますです^^

ネコ? イヌ?

久々の更新となりました。
訪問してくださった皆様 申し訳ございませんでした

羊毛フェルトにハマってしまって、夢中になっておりました。
下の写真が第一作目です。

ネコに見えますか?
イヌに見えますか?

DSC02091.jpg 足が太いです^^;

正解はネコです!  イヌにも見える?
昨年11月頃に買った羊毛フェルトのネコシリーズ 4作品
放っておいては勿体ないと、取り出してきたのが肩凝りの始まりです。

一日目 花を作りました(写真がありません;;)
この日、慣れない作業に肩が凝り、気分が悪くなってしまいました。
それでもめげず、
二日目 耳、尻尾、頭、鼻先と順序良く作っていきました。
三日目 胴体にかかりました。 が、これがムズカシイ・・・
何度かやり直して、ようやく今日完成~!
あー肩凝った~^^;


空は元気にしております。

DSC02093.jpg

おっと 大きいサイズのままでした^^;
相変わらず換羽が続いております。(いつまで続く?)

またまたご心配おかけしました

今日の空は、いつも以上にくっついてきていました^^
今 夕食をパクついています。

あの二日間はなんだったろうと不思議ですが、どこか調子が悪かったのかもしれません。
キキの写真にしがみつくようにして、鳴き声もなくじっとしているのは、見守っていても不気味な雰囲気でした。
内心どうなるのかとドキドキでした。

 いつものように^^


今朝 また朝一の排出物が痛かったようで、キュッと鳴いてました。
あの時、2、3日だけでその後は痛みもなかったようだったのですが、今朝はまたキュッと声を出してました。

DSC02078.jpg よくさえずってます

朝から堰を切ったようにさえずっています。
肩にとまったり、手に下りてきたり・・・
何とかいつもの空に戻ってくれたので、ちょっとだけ安心しました。

今日は暖かかったので、病院へ行けたらよかったのですが、ちょっと私の都合が悪かったので行けませんでした。
次の暖かい日に、病院へ連れていってこようと思っています。


