

恐怖の原因は・・・

外に出てこない、元気がない、指を出すと噛む 時々あることですが、
一昨日は私に近寄って来なかったので、ショックでした。
何で??? と不思議に思っていたのですが、お風呂に入るのにTシャツを脱いで、ハッと気付きました;;

原因は私でした(>_<)
胸にキラキラ光るスパンコールの付いたTシャツを着ていたのです(>_<)
(私が買ったのではありません。貰い物です^^;)
空 怖がらせてごめんね~(^^;

昨日の空はいつも通り・・・ キキ巡り~ でした^^

いつもの場所ですが

今日も元気いっぱいお喋りしていましたよ~♪

元気ですよ~
頭にツンツン出てきています^^;



空 よかった~ 寂しかったよ~(^^;
(画像が暗いです;;)

雨が上がると山がきれい

今朝は青空が出て山がきれいでしたので、思わずカメラを持ち出してカシャッ!

朝は青空が・・・

うちの「空(クウ)」も朝から元気にケージから出て遊んでおりました^^

「空」も朝から元気
ワインラックの上で^^

キキを独り占め
キキを独り占めしております。

このあと羽繕いが始まり、写真も周辺もフケフケだらけ~;;
そのまま飛ばれたら、フケフケも一緒に~~~
慌てて写真ごと持ち上げて、卓上掃除機で吸い込みました(>_<)

と、午前中は元気だったのですが、午後からなぜかまたご機嫌ナナメ~・・・
私が近づくと、怒ってきます。 手を出すと、噛みます;;
ケージから出てこなくなり、餌も食べず鳴きもせず・・・

どこか悪いのかと「空、しんどいの?」と聞いてみても返事はなく;;
明日は病院かと心配し、今日は早く寝かせようと晩御飯も急いで食べ、すぐお風呂に入り、
ケージにカバーを被せてラックに乗せて、電気も半分消して スタンバイ

なのに、8時頃から元気(それほど元気そうでもない?)にケージから出てきて、入ってくれません(>_<)



結局 10時前まで起きていました。
私のところには来ないですよ。 キキと見つめあっていました^^;
寝たい時は、呼び鳴きします。 早く寝かせろと・・・(>_<)

お留守番ありがとう

今日、大阪も梅雨入りしましたね;;
朝から大阪市内の整形外科へ行ってきました。
2か月に一度の診察と注射です;; これで少しの間楽できるかな?

朝から曇っていて蒸し暑かったので、車内はムンムン、でも座れたのでよかった~^^

空は今日もお留守番だったけど、おとなしくケージに入ってくれました^^

お留守番ありがと!

2時頃帰宅、もう出てきていいのに・・・  出てきません。
写真を撮ることができません;;   時々あることですけど・・・;;
なので、昨日の写真です;;



元気なんですけど・・・ 時々あるんです、ケージの中でじーっとしていること・・・
だから、動画も前日のものです;;
元気なんですよ、夜になると・・・ 遊んでばかりで寝てくれません;;
10時前に強制就寝です(>_<)

慣れないハシゴの上り

空の行動範囲は狭いです;;
同じ場所にずーっといたり、たまに飛び回ってもリビングだけになりました;;
(キキがいた頃は隣の部屋まで何度も飛び回っていたのにね)
これは怖がりも影響しているでしょうね;;

行動範囲が狭いんです

ハシゴは怖がらないので助かりました^^
でも、上り下りはぎこちなく、下りる時は飛ぶ方が早い^^; (あまり下りませんが)



金具の取付が悪いのと、下が安定していないので仕方ないかと思うけど、よたよた・・・ 笑わせてくれました^^
もうちょっとしっかりしたハシゴ、見つけようね(^^;

花が増えました

今日は気持ちのいいお天気でしたね。
少し動くと汗をかきますが、ベランダからの風が爽やかです^^

先日、いつものお花屋さんの前を通ると、少し萎れている花を付けたハイビスカスを見つけました。
値下げ処分品でしょうか、かなり安いので2株買ってきました。
勿論、新しい蕾が付いていたからですよ^^

新しい仲間 ハイビスカス

萎れた花を切って鉢に植え替えて、今朝、新しい花が咲きました^^
手前の花も昨年秋に時期が終わったのを買ってきたのですが、これも秋が過ぎるころまで楽しませてくれました。
そして今年もいっぱい花を付けています^^


最近、お留守番が多い「空」です。
PCの前に座ると、「空」は動画を見たくて肩にやってきます^^
まだ、始まらないとわかるとPCの上で待っております^^



自分の声なのに、仲間の声と思っているのでしょう。
今日も周囲を探したり、聞こえてくる声に応えていました。

追いかけっこ

今日もキキのそばがいいようです^^
ここが飽きたら、他のキキの写真へ移動します^^;
そう、空はいつもキキのそばがいちばん安心する場所なんです^^

キキのそばがいい

空が好きな遊びは、追いかけっこです^^
指に話しかけてくるのが好きなので、前にそのついでに追いかけてみたら楽しそうだったので
今日も追いかけてみました^^

きゃっきゃと逃げたり、戻ってきたり・・・
面白そうでしょう?   



今日はこれで繰返し五回目です^^;
やっと気が済んだようですね^^

ハシゴを付けました

お出かけの帰りにホームセンターで小鳥用のハシゴを買ってきました。
いつもテーブルに下りていた時、ケージに入るのにクチバシで引っかけて上っていたので気になっていました。
先日、ケージを注文した時はすっかり忘れていて、後から思い出して・・・ よくあることなんですけど;;

もう少し短いのがよかったけど、これしかなかったので仕方ありません;;
一回目は乗らずに飛び下りてましたが、二回目上りの時、ちゃんとハシゴを上ってきました^^
もっと怖がるかと心配していたけど、よかった!よかった!^^



ケージと一緒に「バードマット」も買いました。
これは脂粉や羽、エサの殻が飛び散らないためのものだそうです。

いろいろとあるんですねぇ(^^; 

今までは要らない紙を切って使ってましたが、試しに今日「バードマット」を敷いてみました。
明日、どうでしょうかね?
本当に飛び散らないのでしょうか?
楽しみですね^^

でも、これ一袋でもう使わないと思いますよ^^;
今まで「タダ」でしたから・・・^^;

今日は元気な空でした

昨日はなぜかほとんどケージの中で過ごしていた空
今日は朝からいつも通りの空でした^^/  (ホッとしました^^)

今日もキキと仲良し
左足をかけるのもいつも通りですね^^

朝食の時、遊びに来るのもいつも通り・・・



お出かけして帰ってきたあとは、おとなしくなってケージからあまり出てこなくなるけど、
元気ならそれも良しとしましょう^^

何か考え中?
何か考えてるのかな?

実はひとりごとの始まりでした^^



延々と続くのでした・・・

キキをお迎えして6年目

昨年 突然の事故で天国へ旅立ったキキ
今日はキキをお迎えして6年目の記念日・・・ 生きていればまだまだ元気な年齢です

キキ

今日は赤いお花を供えて、お迎えした頃の幼いキキの写真で、思い出に浸りたいと思います。

お迎えした日のキキ 目が大きくて可愛いキキ
お迎えした日に記念撮影

もぐるのが好きなキキ 潜るのが大好きだったね

お迎え5日目のキキ タオルに包まれるのが好き
お迎えして5日目のキキ


お迎えして6日目のキキ お迎えして6日目


2007年お迎えして一週間目 私の肩でくっついています♪

クロちゃんと クロちゃんにも可愛がってもらいました^^

クロちゃんはこの時、10歳位だったかな・・・


2008年3月 キキと空 空をお迎えしてすぐの写真です。  空のお世話をしていますね^^


おもちゃのインコをやっつけているキキ(2012年6月) インコのおもちゃに乗っかってるキキ
やっつけてるつもりです。このあと、下に落としてしまいました;;
この写真は前にも載せたのですが、昨年6月に撮ったものです。

以前に撮ったのは携帯のカメラだったので、小さかったり、ボケていたり・・・
お見苦しいのにお付き合い頂いてありがとうございましたm(__)m

とび森 デパートが出来ました~!

先日 グレースのファッションチェック(計4回)に合格して、やっとデパートが出来ました(^O^)/
後から始めても成績のいい人の村はもうとっくに出来ていて、オリーブ村はかなり遅れていました;;

とび森にデパートが

園芸店も中にあり、3階には高級ブランド「グレース」の店が入っています。
売っている商品のお値段が一桁、二桁違います。 高級品です!
早速、ハートのサングラスとニットベストを手に入れました^^


では、いつものように「空」を見てやってください^^

隠れてる?
なぜか写真の後ろに・・・ 何かあったの?

その前に撮ったのがこの動画です。
空 みーつけた!



今日は「控えめの空」でした^^

今のはなんだった?

PCの前にいると、また声を聞かせてほしいのか肩に飛んできます^^
ブログから動画を再生し、空の声を聞かせました。



やっぱり自分とは認識しておりませんね^^;
探していましたね;;

今のは何だった?
上にあがってから、何だったのかと緊張して下を見ておりました;;


夜、寝る前のひとりごと・・・



納得したのか、すんなりとケージに入って「おやすみ~」でした^^

愛しいキキと・・・

夕方 ケージの掃除の時に新しいケージに入れ替えました^^
レイアウトは前と同じです。 
変えると、真っ暗にした時に落下するんですよ^^;
真っ暗な中でも移動してまーす!

新しいおうちで記念撮影
新しいおうちで記念撮影^^

そのあと、いつもの所へ・・・ 

早速いつもの位置に
この場所は、キキの写真が見えるのです^^

最近 空がハマっているのは、自分の動画を見る(声を聞く)こと。
PCの前に座ると、肩から右手に下りてきて、ウロウロ・・・ 早く見せてと催促です。
仕方なく先に動画を見せるのですが、鳴き声が聞こえるとすぐ飛んで行ってしまいます。
もういいのかと思って他のことをやりかけると、またやってきて、もう何度も中断させられます;;
困ったものです;;



キキの写真にチュッとしているところを撮られてしまって慌てて、知らんぷり~
「なんや、なんや、撮ってたんや~」と、慌てふためいてるようで・・・^^



でもまた、そばに寄り添ってます^^
愛しいキーちゃん

換羽用サプリメント

少しは治まったかと思っていた換羽、また始まりました;;
急に暑くなったから夏用に変わっていくのでしょうか?
記憶を遡ると多い少ないはありますが、ずーっと続いているんです。
このままでいいのか、いつもの「ちょっと検索」をやってみました。

そこで見つけたのが「NEKTON BIO」 換羽用のサプリメントがあるんですね!

ネクトンBIO  新しいケージ

早速注文しました! ついでに新しいケージも!
ステンレス製じゃないので、拭いても汚れが取れなくてシミみたいに付いているんで;;
明日、一度イオン水できれいに拭いて、ケージの掃除の時に交換します^^
空~ さらっぴんのケージやで~

今日で音のする工事は終わったようで、空ものびのびと過ごしました^^

遊びにやってきました
空 よかったね^^


カメラを持つと動画の声を聞きたいようで、すぐやってきます。



見た後は、また呼ぶように鳴き始めるのですが、途中でビックリ!?
何にビックリしたのか・・・  よくビクッとする空です;;
(逆光で暗くて済みません)

疲れた~?

今朝も昨日の続きで工事が始まりました。
昨日より音がかなり小さく聞こえていたので、いつも通りにして出かけました。
帰ってきて「ただいま~」と部屋に入ると、空は緊張して待っていた様子・・・
どうやら今日も音が大きかったようで、怖かった~~~?
呼んでもしばらく出てきませんでした;;

疲れた~? 眠い?

ようやく出てきて一度部屋をぐるっと飛び回っていたので元気が出たかと思ってたら、そのあとこの顔です^^;
緊張で疲れたみたいですね。  お昼寝も出来なかったかな?

なのに、夜になると元気が出てきて、なかなか寝てくれません;;
動画を撮って再生していたらカメラのところへやってきて、じーっと見ていました。
その後の行動です。



インコちゃんがどこかにいると思って呼んでいるみたいですね。
自分の声だよ~~~

この野鳥の名前は?

春の田んぼはのどかです。
田植えまでの間、農家の人達は豆や野菜を作っています。
休ませている田んぼには鳥たちが虫を捕りにやってきます。
先日から気になっている鳥、遠すぎて見えにくいですが、同じ一羽の野鳥です。

何という鳥ですか?   鳴き声はけたたましい

羽を広げると羽の先が黒く、背中の部分は白い鳩をスリムにしたような大きさの野鳥ですが、鳴き声はけたたましく、
悲鳴にも聞こえます。
何という名前の鳥なんでしょうね?


先日からこのマンションも太陽熱発電を設置するとのことで工事が始まったのですが、今日はビスを打ち込んでいるのか、その穴をあけているのか、すごい音がしていました。
空はびくびくで、口をパクパクし出したので、ラックの中にケージを入れ防寒用のビニールカバーを被せたのですが、そんなことで間に合いません。
外へ避難した方がいいかと思い準備をしかけたら、やっと音がしなくなり避難は中止しました。

横から羽が
澄ましているけど、また横から羽がとび出てるよ;;

何かとストレスになるようなことばかりで、フォローが足りないんでしょうね;;


今日の動画は音楽が問題にならなかったようで^^;



まだまだ遊んでいたい空でした^^


何のポーズ?

寝る前にこのポーズ・・・ キキもよくやっていましたが、ビックリのポーズなのか? 
どうなんでしょうね?

月下美人が伸び過ぎ

昨年から冬の間、リビングの窓際に置いていた月下美人に長ーいシュートが育ってえらいことになっています。



これを外に出すのは・・・ そして次の冬、中に入れるのは・・・ 
折れないように! 難しい~;;



昨日見つかったボロボロの羽・・・  引きちぎってますね・・・

まだあるの?  まだあるの?

これっきりにしてほしいですが、時々飛び出した羽がまた新しく出来ています;;

またツンツン頭
これはとび出た羽を隠しています^^;

頭がまたツンツンなってます^^
おさまったかと思っていたのに、いつまで続く?

落ち着きのない空、動画を見せた後は必ず探しているようです;;
見せないようにしようと思うのですが、カメラを持つとすぐ反応してきます;;

    (動画削除しました)

カメラとPCで動画が見られて声が聞こえること、もう覚えているんですよ;;

上に空の動画をアップしたのですが、音楽が入っていて著作権がどうのこうのと出てきましたので取りやめました。
ラジオから流れている音楽も影響するのでしょうか???

また来たよ~🎵

動画アップロードの画面で右横にたくさんのペットさん達の動画が閲覧できるようになっています。
(再生後にも)
その中に「さいご」というセキセイインコの動画タイトルを見つけた時、心がサーッと冷たくなりました。
自分の飼っていた我が子のような存在のインコちゃんの最後、
そんなの記録出来ます???  そんなのアップ出来ます???
勿論、中は見なかったですよ。 
ペットを飼っていて最後を見届けた経験のある方々はそんなの見ること出来ませんよね;;

∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ 

では、気持ちを切り替えて・・・

朝食の時、遊びに来てくれました^^

また来たよ~ また遊びに来たよ~

私の指で追っかけっこして遊ぶのにハマっている空^^ また遊ぼうとやってきました^^

いつもPCで自分の動画を見たりする空ですが、デジカメでも見せてみました。
すると、聞こえてくる自分の鳴き声を他のインコさんの声(キキかも)と勘違いしてデジカメの後ろを探し始めました。
デジカメの上に乗ったりキョロキョロと探し始めたのでOFFにしたのですが、そのあとの様子がこれです。



発情につながる懸念があるのであまり見せない方がいいのか、と迷っています。
でもPCの前に座るとすぐやってきて催促するんですよ。
きっと楽しみにしているんでしょうね。。。

夜になると活動的

最近夕方から夜にかけて活動的になる空です。 (コウモリか?)^^

カメラをすごく意識しているようで、まるでモデル気取りでポーズをとる空です^^;

はいチーズ!
ウロチョロしていても、止まってポーズ(^^;

PCの前に座ると、必ず動画で声が聴けると思うのか必ず私の肩にやってきます。
「うん? 動画やってないよ~」と言っても肩から腕に下りたり上ったり^^
仕方なく一つだけ声を聴かせます。  空の声ですよ^^
その自分の声を聴くと、大きな声で鳴き返して飛んでいってしまうんですけど・・・
おかしな空です^^;

茎が好き
葉っぱの部分はあまり食べません;; 茎の部分をショリショリ食べてます;;

今日も私の指と遊んでおりましたが、すぐ怖くなってキキのところへ逃げて行ってしまいました。



手を動かすだけでもビクッとなって怖がる空です。

不思議なお話?

先日、バス停で待っていたら、ベンチに座っていたお婆さんが話しかけてこられたお話しです。
お婆さんはご主人が入院されている病院へこれから行くそうです。
そして、もう助からないのだと寂しそうにおっしゃってました。
突然のことで「大変ですね」としか言葉が出ませんでした。

そのお婆さんも2年ほど前に心筋梗塞で倒れ、生死を彷徨ったと言ってその時の話を聞かせてくれました。
急に倒れた時、無意識のうちに娘さんに電話をして、娘さんが救急車を呼んで病院へ運ばれたそうです。
それがわかったのはお婆さんが助かって、娘さんから聞いたとのことでした。

お婆さんは、三途の川の前で順番を待っていました。
「おばあちゃーん!」と呼ぶお孫さんの声が聞こえてきた気がしたけど、そのまま順番を待っていました。
でもまた「おばあちゃーん!」と呼ぶ声が今度ははっきり聞こえてきたので、はっと後ろを振り向いたそうです。
そして前に向き返ると、もう三途の川はなかったそうです。

実際に体験された人から直接聞いたのは今回が初めてでした。
そういう事ってやっぱりあるんですね。

                    

長くなりましたが、今日の空は・・・ 写してませんでした~(>_<)

ので、先日のを見てやってください^^



言ってくれたらお手伝いしますのに・・・
でも気持ちよさそうですね^^

強風で山がすっきり

今日は北風が吹いて寒かったですね。

たまに山と雲の写真を入れたいと思います^^

小さい頃、こんな雲を見かけた時は、上に乗れるんじゃないかとよく空想したものです。
愛犬のチコが亡くなったあと、あの雲の上から顔を覗かせるんじゃないかと長い間見ていたこともありました。
覗かせてほしかったというのが本音ですが・・・;;

夕陽に染まる?雲


では、いつもの空の顔を!

おとぼけ顔
おとぼけ顔の空です^^

キキの見える場所
キキの見えるこの場所が好きなようです。

お留守番の時もこの場所で待っているようです^^

今日もよく遊びましたよ~



こんなことを何回も繰り返して遊んでおりました^^

うまく撮れた~🎵

肩に乗った空を撮るのは、ほんとに難しいですわん!
昨日、やっとピント合わせに成功~^^/

やっとピントが合いました

首は疲れるし、指がおかしくなりそう~^^;

どこ見てんの?

この2枚だけでした~^^;
あとはピンボケばかり~でした;;



眠そう~な空でした^^

一日中くっついてました

今朝の一枚、カメラを向けると、超生真面目な履歴書用の写真が出来上がりました^^
写真屋さんだと 「はい、もう少し微笑んでー」 ときっと言われますね^^;

履歴書用

最近よく肩に乗ってきます。
右から左へ、また右へとチョロチョロ移動するのがなんか嬉しいです(*^_^*)

肩で遊んでます

肩に乗られると、写真を撮りにくいでーす・・・ 10枚ぐらい撮りましたわん;;

変な目つきの空 変な目つきの空

今日は少しお昼寝していましたが、ほんとによく動き回っていました^^
私も見習わなくっちゃ(^^;)

今日は、私が遊んでしまった動画です^^;



最後に何だか咎めるような目で見られてしまいました(>_<)
キキのそばがいい!?

一緒に歌ってる♪

今日もよくおしゃべりしていました。
一緒によく遊びました^^

自宅前で^^

夕方、ラジオから流れてくる歌に聞き入っていたようですが・・・
ついに一緒に歌い出しました!



というように見えるのですが・・・^^

最近 再生している自分の声を聴くと、すぐPCの前の私の肩にやってきます^^
そして、一緒にお話しを始めるようになりました^^

そうそう 今日体重測定したのですが、いつも通り36gに戻っていました~! (^O^)/

数の子のお寿司

今朝、生鮮食品市場「ばんばん」に行った時、お昼ご飯に買ってきました。
数の子とカイワレの細巻き、美味しかった~🎵
(ここのお寿司は新鮮で美味しいんですよ)

数の子とかいわれの巻きずし  数の子とカイワレの細巻き

お茶は抹茶をいただきました^^  (ただお湯で溶いただけ)


空はおとなしくお留守番でしたが、ドアを開けたら呼んでくれました^^

いつもながら真剣な眼差し

外に出たら、やっぱりキキのそば^^

今日は結構動き回る動画です^^



お見苦しいところもありますがご容赦をm(__)m

慣れないことは疲れるぅ

一昨日、丸椅子のクッションを作っていましたが、まだ未完成・・・
あと少しのところで、肩凝りです。
昨日は(何もしてないのに)何だか疲れて更新出来ませんでした;;
風が強くて、寒いです。

低い雲
いいお天気なのにこの低い雲・・・ そして寒い・・・ 異常気象・・・ (昨日の雲です)

昨日からストーブを冬並みにしましたが、寒いです・・・ 風邪? 
喉が痛いだけで、元気なんですけど^^;

退屈?
空は退屈なん?

ちょっとお相手しましょか?

指とお話し
やっぱり退屈だったか・・・ 



キーちゃん、キーちゃんって言ってるように聞こえません???
