

やっと咲きました♪

昨年穫った種が育って、クレオメが咲き始めました。
鉢を買いになかなか行ってもらえなかったので、種蒔きが7月に入ってからでした。
茎は伸びて葉は茂るのに、なかなか花芽が出てこないので、咲かないまま秋になるのかと諦めかけていたら、
4、5日前位から咲き始めました。
10本ほど育っているので、これからどんどん咲いてくると思います。

クレオメ・ピンク

種から育ててこのように咲き始めると、とっても嬉しいですね^^


「空」です。
あの時抜けた羽がやっと生えてきました^^

もう生えてきたよ

左側の薄い色の点もほんとはこんな丸い斑点ができるはずなのに・・・
出来損ないですね^^;
それでも元気にいてくれたら、それでいいんですけどね^^

昨夜、キキの写真を囮にして体重を測りました。
なんと! 39g!
「えー! もう一回乗って~」
嫌がりながらもキキの写真には勝てず体重計に乗ってくれましたが、やっぱり間違いない;;

毎日同じ位の量を食べているのに、なんで太るのでしょうね?
結構飛んでいるんですけどね;;
明日からもっと飛ばすことにします^^;

気温は下がったけれど・・・

気温は下がって少しひんやりしているけれど、ベタッとした感じ・・・ 湿度が高いです。

雨上がりの山では蒸気が上がっていました。

雨上がり

降ったり止んだりの一日でしたが、今は降っていないようです。



空はまだ寝ないで、PCの上で動画を待っています^^;

今日はもう観ませんよ~~~

珍しく足がかかってません

早く寝てくれ~~~

これ 何虫???

デュランタ宝塚の枝に止まっていた不気味な色(黒い体にオレンジの斑点)の虫



いつまでもいてもらったら困るので、ホウキの先で畑のほうへ掃ったのですが・・・
虫は大の苦手なので、今思い出してもゾゾッと寒気がします(>_<)


先日の写真ですが、空は珍しくインコのおもちゃとお話していました。

インコのおもちゃとお話中


今日は寝る前に、何が気に入らないのか私の指にガブリッときたので、「なんで噛むの!」と叱ってやりました。
(こんな時、ちょっと胸が痛みますね)

すると、羽をブルブルさせて震え出したので、もう叱るのをやめてそのままにしていたのですが、
いつもの寝る前のカキカキはさせてくれませんでした;;

なにが気に入らんのや!!!  (と心の中で怒鳴っていました^^;)

今朝は蒸し暑くて、室温を見ると・・・ 朝から33℃ですって!?

蒸し暑いはずですね、原因はこの黒い雲・・・ 

朝の雲1

でも降らないんですよね;;

朝の雲2

こんな雲が覆い被さって、山の向こうは積乱雲がわんさかですよ;;

黒い雲は雨を降らさず、いつの間にかカンカン照り!!!

夕方の雲
これは午後5時半頃・・・ 積乱雲がよく育ってますねぇ^^


先日2回目の内部クリーニングをした(まだ時々臭うので)時、隣の部屋に避難していて撮った写真・・・

グレーの〇が・・・

真ん中上のグレーの丸っぽいのはなに???
(壁にシミはありません)
この一枚にだけ写っていました

今年もやってきました~♪

今年もおいしいぶどうの季節がやってきました^^

今日、妹と泉北高島屋まで行ったのですが、帰りに大野の「中村ぶどう園」へうれしい寄り道^^

中村ぶどう園のぶどう達

左側の1房は「紅しずく」、右側の3房は「デラウエア」 甘々~ですよ^^/

一人なので少な目に買ってきましたが、これを独り占め出来る幸せ~^^ バンザーイ!


空はお留守番でしたが、帰ってくるのを待っていてくれました^^
待っていてくれるって、嬉しいですね。

PCを付けるとすぐやってきますよ~♪

下のPCが気になる空

やっぱりキキのそばがいいようで・・・  でもPCの動画が気になるよね^^

寝る時間なのに・・・

ますます動画にハマっていく空・・・
寝る時間になってケージを移動させても、まだこちらにやってきて動画を見せてとせがむ空・・・

寝る時間なのに

カメラを向けていると、このあと・・・

覗き込んでまで

近づき過ぎ~~~


デジカメの動画を見ている空を携帯で撮りました。 

動画を観るのが好きな空2

手に持っていても、こうしてやってきて、何度も何度も繰り返して、見ながら声を聴いています。
これが始まると、何も出来ません;;

そこで、少し高くしてカメラを置いて(エサ入れ)見るようにしました。

動画を観るのが好きな空1

必死でしょう^^;

これはどこの羽?

先日は異臭でお騒がせして申し訳ございませんでした。
ダスキンさんに電話したのですが、お盆休みが入るのでかなり待たなければいけないようで、この臭いとまだ一週間戦わなければいけないのかと(大層に~)思い詰めていました。
土曜日の夜はエアコン付けないと眠れないし、付ければ臭いで眠れず・・・
日曜日は朝早くから、何か対策はないものかとエアコンの取説をよーく読み直しておりました。
すると、「内部クリーニング」というのが目につきまして、これでいけるかも! と早速やってみました。
2時間かかりましたが、なんと「臭い」が消えました!
なんでダスキンの前に気づかなかったんだろう・・・ 



空ですが、最近またまた換羽期に入ったのか、いっぱい羽が抜けています。
今日見つけたこの羽、どこの羽だと思います???
インコを飼っておられる方はすぐわかりますよね^^

これは・・・

解答は、次の動画で見つけてくださいね^^



片方 まったく無しですね^^;

なんと! 原因は・・・

昨日、損害保険会社の人と保険の継続の件で話すことがあったので、異臭のことを聞いてみました。
すると、意外な答えが返ってきました。
鉄筋なので、縦に壁があって隣の臭いが入ってくることはほとんどない、とのこと。
考えられるのはベランダから臭いが入ってくるか、排水管から入ってくるか、エアコンの臭いということでした。
「一応大家さんに言ったほうがいいんじゃないですか」と教えてもらいました。

早速電話して、今朝、来てもらいました。
が、大体11時頃から臭ってくることが多いので、その時はまだ臭いがしてなくて・・・;;

状態を説明したところ、建物の構造を教えてくれて、排水管も調べてくれたのですが、
結局、エアコンが原因ということでした。
エアコンにカビが発生していて、それが湿度とかいろんな条件が重なると、室内に菌が排出されて、それが臭いの原因になっている、とのことでした。

カビの臭いはタバコの臭いと間違うほど似ているそうですよ。
だからタバコにしたらちょっとキツイ気もするし、なんて思いながら変な方向に考えすぎてしまって・・・
素人にはわからないことですよね。。。

「えー! うちが原因だったんですかー?」
隣を疑って、もう私、決めつけていたんですけど・・・(これは言いませんでしたけど;;)
(日頃の行いが悪いからすぐ犯人にされるのじゃー と心の声^^;)
いえいえ、疑って、決めつけてごめんなさい m(__)m

自分で出来る範囲のクリーニングはしたんですけど、まだ臭います。
カビが飛び出してると思うと恐ろしいですね;;
このカビが肺に入ると・・・ 恐ろしいですね;;

月曜日にダスキンさんとクリーニングの日程を決めることになっています。
お盆休みに入っているところもあるので、いつになるやら・・・
これで一件落着となりますように~

皆様にたくさんご助言いただいて、たくさんご心配いただいて、ほんとにありがとうございました。

気になるにおい

夏休みに入ってからと記憶しているのですが、エアコンをつけると臭ってくるタバコのにおい・・・
朝から夜遅くまで臭います。

夜になると目は痛くなるし、きついのが来ている時に吸うと咳き込みます。
軽い頭痛もする時があります。

タバコの煙ってこんなにきつかったかな?
鼻にツーンときます;;
これってほんとにタバコかな???  ほんとにタバコかな???

一昨日、隣室との壁の下の隙間(ずーっと壁面下部一帯にあります)にチラシを折って詰め込みました。
ずんずん入っていく箇所もあります。
動かせない家具は周りに詰めて、これで「やっと臭わなくなった~!」と昨日は思っていたのですが、
今日はまた夕方から気分が悪くなるほど臭ってきました;;

隣は女子中学生とお母さんの二人暮らしのように聞いていましたが・・・
誰かほかにおるのか???
お母さんには一度もあったことがありません
隣の女子中学生は、外で会うと「こんにちは!」「こんばんは!」と元気よく笑顔で挨拶してくれるのですが、
男友達を唆して、うちのベランダへ侵入させようとしたほどの子です。
今の子(女)は何を仕出かすかわかりません、恐ろしいです。
だから、今回のことも大家には言いません。
今も何をやっているのか大きな音をさせています。

早くここから出たいと思っています。
体に悪いです。  空のためにも一刻も早く・・・


空はそれでも元気にさえずっています^^

何か?

少し前の動画です。



昨日のこと

昨日の昼過ぎ、手前はよく晴れていたのですが、山の方から雨雲が迫ってきました。
このあと、豪雨です!
雷と強風を伴って、叩き付けるような雨!!!

雨雲が迫ってきました

目の前で天から地へ一本の稲妻がーーー
この雨は一時間に70ミリの雨量だったそうです。

夕方、ベランダに出ると、涼しい風が吹いてました^^


空はまた換羽が始まりました。
今日はいーっぱい抜けてました。
その中に、まだボロボロの羽が二本抜けていたんですよぉ
まだあったんですね、ストレスの残骸・・・



発情も少しあるみたい、吐き戻しが見られます;;
見つけたら気を散らせるようにしているのですが・・・
それにしても落ち着きのない空でした^^;

PLの花火大会

今年は撮影に成功~~~♪

PL花火大会①
静止画はやっぱりブレますね。

動画もお楽しみください^^




