

換羽期に入ったかな

昨日から「空」の羽が抜け始めました。
ケージの下にはたくさん落ちていますし、「空」の行くところあちこちに落ちています。
一か所にして、と言ってもそんなこと出来ることではなく、拾いに回っています。

でも換羽が始まったと言うことは、元気になったってことですよね!
あーよかった、ほんとによかったよ~^^

のっぺらぼう
                   「おーい!顔がないよ~! のっぺらぼうに見えるよ^^;」

今日もべったり「ひっつき虫」でした。
今日もですから、昨日も一昨日もでしたよ~^^
そして、すっごくお喋りしていました。 今も後ろで喋りっぱなしですぅ^^


昨日の「空」の奇妙な行動です。



この子(空)こんなに面白い子だった?
まぁ時々ずっこけますけど・・・ (^^;

温度管理

空は少し前からべっちゃべちゃのウンPをしていました。(一行目から済みません)
水(尿)だけの時もあり、回数が多くてあちこち汚して、拭きまくり~
口でパクパク、心臓もドキドキ、羽を小刻みに震わせていたり・・・
病院で診てもらったほうがいいなと思っていました。

昨日はだんだん症状がひどくなってきたので、これは早くお医者さんへ行かないと!と思っていました。



ふと、寒いのでは?と気づいて(遅い!)、部屋を閉め切って風を入れないようにして様子を見ることに。

そして今朝、どうかなとケージから出して様子を見ながら、ウンPをチェック!
まだ少しゆるいようです。
でも昨日に比べると呼び鳴きするし、飛び回るし、元気になったかな・・・
それで今日は風をあまり入れないようにして、ぴったりくっついてよく遊びましたよぉ
就寝時間は10時、やーっと寝てくれました^^;

今日は元気に!

空 ごめんね、寒さもあったんやね。 一度定期健診行こうね。

私自身、少し過ごしやすくなったなという感じでしたが、この子達にはもう室温を管理しなければいけない季節になっていたのですね。


昨日〇美さんからいただいた珪藻土です。でっかいどう!ほっかいどう!^^

稚内珪藻土

ほんとにでっかいです。縞模様がきれいなので、このままPCの上に飾っています。
ありがとうございました。

今日はお留守番

今日は2か月に一度の整形外科の診察日でした。

「先生、時々左足ふくらはぎの側面から足裏にかけて感覚無くなったり痺れたり、右足も指先から足裏にかけて痺れてきます」と最近の症状を伝えました。
「爪先立ちは出来るでしょう? 出来るのならまだ大丈夫ですよ」と手術を急がないようにおっしゃったので、ほっとしました。

一番手術と言われるのが怖いのです。
手術自体より「空」が心配なのです。
もしもの時は親友のKさんが「預かるよ」と言ってくれているので、少しは安心しているのですが、何しろ「空」は怖がりの人見知りですから、Kさんに余計なお世話をかけるのではとそれが心配で・・・

Kさんは難病を抱えておられて大変なのですが、とても明るくて電話で話すだけで元気をくれます。
だから、いつものメールを時々電話にしています。


「空」はお留守番の時は、いつもこの位置です。

お留守番の定位置

ここからだと「キキ」の写真が見えるんです。


夜になると風が涼しいですね。
カーテンも開けていっぱい風を入れていたのですが、夜の「クレオメ」がとてもきれいだったので撮ってみました。

夜のクレオメ

どこにピントを合わせてるのか・・・ ほとんどボケてますね^^;
ほんとはもっときれいな色なんですよ。
これだけ咲いたら今年も種が採れそうです^^

折り紙

妹の近所の方から折り紙で作った箱をいただきました。

折り紙で作った箱

その方は入院されていた時に、退院する直前に同室の人に教えてもらって、5分ほどで覚えたそうです。
「お姉さんにもあげて」と私にもくださったのですが、
「私も教えて~」と伝えたところ、「いつでも師匠になるよ~」と快く了解してくださって、
今度、教えてもらうことになっています^^/



うちの「空」くんは怖がりなのに、カメラを追ってテーブルまでやってきました。

カメラを追って

最近はカメラを持つとすぐやってくるので、あまり撮ることが出来ませんねん;;
動画ばかり観たいと催促するので、すぐバッテリーがなくなって充電ばっかり・・・;;

近寄り過ぎ~

無視して撮ってると、こんなことになりますねん;;

秋晴れ~

台風が去って、今日は雲一つない秋晴れです。
岩湧山の頂上が見えています^^

秋晴れ

秋はススキがいっぱい! その中を頂上まで登るんですよ。

畑の畦には、彼岸花の群れ! 
あまり群れすぎてよくわかりませんね^^;

彼岸花の群

もうお彼岸が近いですもんね。
和菓子屋さんでは、おはぎが売り出されているでしょうね^^
すぐ食べる物が浮かんできますが、春から4kgも太ったので、気をつけねば・・・^^;


「空」はまだカメラに夢中でございますぅ^^

カメラを狙ってる

早く見せてと今にも飛んできそうですね^^;

尾羽よりカメラ

止まり木の端っこ、ここで窓の方を向いてよく羽繕いしています。

そんな端っこにとまらなくても

ちょっとドジなところもある空  また足を踏み外さないようにね^^;


三日ほど前、尾羽が一本抜けました。

その尾羽を使って空にてんご(大阪弁で悪ふざけ、ちょっかいを出す、のこと)してやったけど、



それより気になるのはカメラでした^^;

(逆光で暗い!)

ひっつき虫

食卓の椅子、ゲーム用の椅子、PCの椅子、座るとすぐ飛んできます。
頭に飛んできて肩に降り、腕から手へ、そしてテーブルの上へ・・・
で、ぶら下げているカメラと私の顔を交互に見て・・・
・・・ また動画が観たいんやね^^;

ひっつき虫

動画を飽きるほど観たあとも、ずっとひっつき虫状態の「空」^^;

最近ずーっとベタベタや~

キント雲?

ひこうき雲を撮っていたのですが、その下にこんな雲が浮かんでいました。
キント雲みたいに見えました。

孫悟空がひょいと顔を出しそう・・・^^

キント雲?


「空」は最近かなりべったりさんです。
繁殖期かなと思っているのですが・・・
せっかく来てくれてるのに遊んであげないと、と相手をしていると何も出来ませんね。

べたべたの空

空はよく肩にとまって、とっとっと腕まで下りてくるのですが、そこで何をしているのか・・・
くちばしでちゅっちゅっと押しているような感じ、ずーっと位置を変えて降りてきます。
腕から手の方まで、時には首の辺りで、くちばしが当たります。

よく見ると、腕を舐めています;; 実は塩分摂取(笑)
これは体に言い訳がない!
追っ払うのですが、懲りずに何度もやってきます。 根負けしますね;;



今日夕方、ふっと見ると、空が緊張して細くなっていました。

緊張の空

微動だにしない姿、大きく見開いた目

もしかして・・・ と外を見ると、やっぱりカラスでした。
カラスがすぐ近くを飛んでいました。
ベランダのすぐそばまで飛んでくるので、きっとそれを見てフリーズ状態なんですね^^;
私もこちらに向かって飛んでくるのを見たことがありますが、かなりの迫力です。
空にすれば自分の何倍も大きなカラス、それも黒です!

自然界も繁殖期なのか、野鳥が飛び交っています。

空の度アップ

PCラックの上に置いてあるキキの写真の上に乗っています。
ここから下の写真を覗き込んで話しかけていたりするのですが・・・
下に降りた方が話しやすくないですか???

キキの写真の上で

降りる時に写真立を蹴って倒してしまって・・・ 澄ましてますね;;

写真立を倒してます

このあと、カメラを向けると・・・




度アップですが、耐えられたでしょうか・・・???
まつ毛は可愛い~♪ですけど・・・

寝る前の羽繕い

「もう寝る時間やでー」 ケージにカバーをしてラックに移し、照明を暗くしてスタンバイしていても
なーかなか寝てくれない空です。

羽繕い

PCの上のキキやケージの横にあるキキとお話したり、おまけに羽繕いまで始めてしまう空。
待ち時間が長いんです;;

気が済んで「ピー!」と鳴いて知らせてくるまで、仕方なくゲームなどして時間をつぶしています。

でも、羽繕いのこんな姿を見ていると、ホッとするんですけど。。。



照明を落としているので、暗くて済みません。

毎週やってくる!?

台風17号が発生したようで、今週末はまた荒れそうです;;
長期予報で今年は台風が発生しやすいと言ってましたが、これは外れてほしいですね。



先日の動画ですが、空は気持ちよさそうに念入りにお手入れしていました。




ちょっとかすんで見えますが、これは手前の扉に足が挟まったことがあったので、ビニールを上から垂らしてます。
最初は綿の手芸用の太い紐を巻き付けていたのですが、それが怖いと言って(言ってないです^^;)逃げ回るので、ビニールを垂らすようにしました。
これだと、扉のところに飛んで行っても滑って落ちます^^;
これで少しは安心して出掛けられますね^^

そして今、「空」は寝ずにキキの写真と対面していましたが、やっと寝てくれました^^

寝る前には必ずキキの写真とお話しします。
お話しに堪能したら、ケージの入り口で必ず私を呼びます。
そばに行くと、お休み前の好き好きをしてくれます。
ケージに入ったら手前の止まり木にとまって、今度は顔の周りをすりすりさせてくれます。
寝る合図は、その場を離れていくか、噛みつきです。突然に指先を噛んできます;;
言葉がないから仕方ないけど、痛いって!

強風からの避難?

昨日は台風の影響ですごい強風で、その上、湿度が高くて蒸し暑い一日でした。

エアコンを入れようかと思案しつつ窓を全開していたのですが、お昼前、小鳥の鳴き声がすぐ近くから聞こえてきました。
「あれ? 聞きなれない鳴き声、どこで鳴いてんの?」とそっと覗いてみたら
物干し竿に止まっているじゃないですか^^!

慌ててカメラを持ってきて向けたのですが、気づかれてしまいました。



ベランダの手摺りに移動してしまいました。
そのあとも外へは飛び出さずベランダの下の側溝で強風を避けていました。

立てすをしているので、シルエットになってしまいましたが、たぶんムクドリだと思います。
鳴き声は、さすが野鳥! 力強くいい声~でしたよ^^
