

動物病院へ行ってきました

昨日 いいお天気だったので 動物病院へ行ってきました

10時前に出発して帰宅したのが15時過ぎ
私はもうぐったりでしたが 空は帰ってきてすぐお食事を始めてました

診察室で先生に説明し 気になっていたウンPの水みたいなのと羽を震わせるのを訊いてみたけど
それは大丈夫 ということでした
口で息をしているのは精巣肥大で他の臓器(心臓)を圧迫していることがあるらしく レントゲン撮影をすることになりました

私は中待ちで待機していたのですが 中から空の呼び鳴きが何度も聞こえてきて 涙が出そうになりました
少ししたら 声が聞こえなくなって・・・ それはそれで心配なんですが

レントゲン撮影の結果 やっぱり精巣が前より大きくなっていました
1.3cm⇒1.0cm(前回服用中)⇒1.47cm(今回)
服用をやめたりすると 次にそのお薬が合わなくなることがあるので服用するなら続けてください
服用しないなら症状が出てからになりますが お薬は効きません
どうされますか? と訊かれて 経済的に無理なので止めます なんて言えません
大事な「空」なんですから 
身を削ってでも(大げさです)このまま大きくならないように 一生服用を続けます

動画を見せることも訊いてみたのですが
他のセキセイインコと認識して発情するので 見せないようにと言われました
この言葉はある程度言われると覚悟していましたが やっぱりでした;;
あー あんなに楽しみにしているのに・・・(T_T)

でも 空のため 昨日からカメラを隠しました
探してます   私の手元や周りをキョロキョロ ウロウロ 
見せたくなるけど 私も我慢です 



ということで 以前に撮った写真です
たまには撮ってみようと思いますが
いつかまた写真も動画も思いっきり撮れる日がきますように

キキと空 2010
2010年のキキと空 ラブラブ

今も大切なキキ

昨年の今日 キキが天国に旅立ちました
姿は見えないけど 今も私と空の心には生きています

今も大切なキキ

キキのケージをお掃除していたら 小さな羽が三つ残されていました
キキからの「忘れないで」のメッセージ
今も大切なキキ 「ずっと一緒だよ」

キキの羽

先日覚えた折り紙で小さな箱を作りました
今までビニール袋に入れていた「キキの羽」を入れてみました。
私と空の「宝箱」です


空は今日も元気にひっつき虫しています^^
PCの前に座ると ほとんど肩や腕に止まっています

空ちゃん

必ずカメラ目線ですね^^;

少しでもカメラに近づきたくて

少しでもカメラに近づきたくて迫ってきました

来週はいいお天気が続きそうなので、やっと健康診断に行けそうです
満員電車は乗れないので、ラッシュ時を外して11時過ぎには着く予定で出発します
遠路なので空は辛いでしょうが 頑張ってもらいましょう

明日も雨

雨の鬱陶しいお天気が続いています

「空」の健康診断もなかなか行けません

外は薄暗い景色ばかりなので 今日は「空」だけ



夕方になると気温より肌寒く感じるのでストーブをつけました

DSC03847.jpg

暖かくなると 元気いっぱいになる 寒がりの「空」

DSC03849.jpg

PCのマウスを持つ手に止まり 羽繕いは止めてと言いたいけれど 

気持ちよさそうなので そのままにしておきました




雨上がり

朝からずっと降り続いていた雨
午後4時過ぎ ふと外を見ると雨が上がっていました

やっと上がった雨

山あいから水蒸気が立ち上がっています

晴れ間の下は雲海みたい

雲の間から青空が見えています
山の下から立ち上がる水蒸気 まるで雲海みたい


部屋に戻ると 空が待っていました
そのままカメラを向けると

キキよりカメラ?

キキとお話ししていたのに こちらにやってきました
キキよりカメラの方が気になる?

後ろ髪引かれる?

でも キキも気になる? 後ろ髪引かれる思い?

今でも大好きなキキ

カメラの動画と自分の声を聴くのが大好きな空
でも、それ以上に大好きなのは「キキ」のこと

キキちゃん大好き⑴

もうすぐキキがお星さまになって1年になります。
今も変わらずキキの写真とお話ししたり、見つめ合ったり・・・

キキちゃん大好き⑵

朝、起こすと私と「おはよう」のご挨拶
そのあと、3か所に置いてあるキキの写真にご挨拶 
もう日課になっています。

お食事中の空

先に空とキキのお水を入れ替え、お野菜を与えます。
それから私の食事の準備
その間、空はずっと食べずに待っています。
たまーに一口二口食べている時はあるけど、ほとんど待っているんですよ。
家族だなって、ほんわか嬉しくなりますね。

これは何?

数日前から手縫いで作ったんですけど、へんてこりんな形のバッグ・・・

これは何?

あーだ、こーだとひっくり返したり一人でぶつぶつ言いながら、合間をぬって(なんの合間やら;;)
有り合わせのキルト生地でちくちく縫っていました。
有り合わせですから継ぎ接ぎです。(見えていませんけど;;)
で、やっと出来た~~~!

通院・お出かけ用バッグ

うちの一人息子『空』のお出かけ(病院行き)用のバッグです。
ちょうどいいサイズのバッグが売っていなくて、これは作るしかないかと頑張ってみました。

空は今は元気ですが、二、三週間ほど前から水みたいなウンP、震えと口パクの呼吸が続きました。
この時は本当に調子悪かったのか、手を出すと本気で噛んでいました。

これは急に寒くなったこともあったようですが、今も水みたいなウンPは一日に何度も見かけるので、
健康診断も兼ねて、一度動物病院へ行こうと思っています。

数か月飲み続けていた精巣肥大のお薬は、もう続けられなくて勝手に止めてしまっているので、
それも影響しているのかどうか、心配しているのですが。

今は毎日元気いっぱい! でも念のため。

真ん丸頭

昨日は爪が引っ掛かるので爪切りをしました。
準備を始めるともう逃げ回ってるんだから・・・
電気を消して捕まえて切るまで、かなり手こずりましたが、無事終わりました~^^

早く見せて

カメラ大好き~♪ な空で~す🎶

秋晴れ

連休に入ってから秋晴れが続いています。
ベランダ窓からは日差しがいっぱい入ってきて、空はぬくぬくです。
陽だまりガーデンのお花も一生懸命揺れています。

日差しがいっぱい

こんな日は空も体調がいいらしく、元気にさえずっていました。

ここへは久しぶりに来てくれました

最近は真っ直ぐテーブルにやってくるので、この椅子には久しぶりですね。
テーブルにやってくる目的は、そうなんです、動画を見たくてやってくるのです。
カメラの場所もわかっています。
テーブルの上から覗くようにカメラを見ています。

でも今日は久しぶりに椅子の肘にやってきて、遊びのお誘いです。

あっ齧ってる!

「ついでに齧っちゃえ!」って、思っているかどうか・・・(#^.^#)

カメラが気になるね

今朝は台風の影響で蒸し暑くて強風が吹いていました。
午前10半頃、突然の豪雨、ベランダの向こうはかすんで見えていました。

でも午後からは蒸し暑さは変わらないけど、こんなにいいお天気になりました。

豪雨のあと


我が家で動くものは私と空でしたが、先日からもう一人増えました^^

100均で見つけた太陽光で動くかわいい花です。
名前はまだありません。

空はまだその存在を知りません。
知らせないことにしています。
怖がりですから、傍で勝手に動き出したら・・・!!!



カメラを向けたら、やっぱりこちらに来ましたね^^;


空は、昼からはよくケージの中でのんびり羽繕いや居眠りをして過ごしています。

ここからキキを見ています

かなりボケボケですが、首を傾けてこちらを見ています。
それまではキキの写真を見ていたんですよ^^;
飽きないんですね^^;  

もう稲刈りが始まった

今日も真夏日… でも季節は秋なんですね。
稲刈りがはじまりました。

稲刈りが始まった
この風景が好き^^


今日は暑い中、空の敷マットを手作りしました。
ミシンは糸調子が合わなくなって、使えません(T_T)
安物は買うべからず ですね。

手作りマット 完成~~~!

と言うことで、せっせとチクチク、2枚縫ったのですが・・・ あーミシンが欲しい~~~
家にあったキルト生地にバイアステープを縫い付けただけなのに、3時間もかかってしまった・・・

新しいマットを敷きました 

このように敷いて、空がキキの写真の前でお話するのです。

そんな細いところに止まらなくても

縫ってる間もかまってもらえないから時々大きな声で呼ぶので、「なんですかー?」と相手しながら・・・
「空がしょっちゅう汚すからやで! もう気を付けてや」なんてブツブツ言いながら・・・^^;

それにしても10月だというのに暑い一日でした。

教えていただきましたよ~

「いつでも師匠になるよ~」とお約束して下さっていたのですが、お互いにスケジュールが合わなくて、
やーっと、やっと昨日教えていただきました。

左側が私の初めての作品です。 右側は家に帰ってから作ったのですがフタ部分だけで~す^^;

教えてもらいました^^

折り紙でパーツを8個折ってそれを組み立てるのですが、組み立てるのが一番難しかったですね。

三人で折りながら、「最初にこの折り方を考えた人、すごいなぁ」と感心しきりでしたが、
これを退院時に5分で覚えた「師匠」もすごいですよ。

三人寄れば「文殊の知恵」じゃなくて、まぁよく喋りました^^;
(姦しいって言う?)


「空」はその間(3時間半ほど)お留守番でしたが、いつものように帰ってくるのを待っていてくれました。

今日はここでお喋り中


今日は気持ちのいいお天気です。
でも、空気が少し冷っとしています。
先日のようになってはいけないので、「空」のいる部屋は窓を開けないで間接で空気の入れ替えです。

後ろのケージの中で、元気にお喋りしてま~す^^
