

先日からの出来事

先週土曜日頃から、空は水状態の下痢が始まり、月曜日には水鉄砲から発射~みたいになって
火曜日の雪がちらつくという寒ーい日にまたお医者さんへ・・・

 小松菜の茎を食べ過ぎでした

一応顕微鏡で調べてくれたのですが、何も検出されず、小松菜の茎をよく食べるのを伝えると
小松菜の茎は水分たっぷりなので、水みたいになってもおかしくないし、それは病気じゃないから大丈夫
ということで、ほっとして帰ってきました


昨日のこと、餌を機嫌よく食べていたのに、急に咳き込むようなしゃっくりしているような声がして
別の止まり木に移って、「キューーー」という声が・・・
びっくりして、「大丈夫???」と寄ってみたけど、本人もびっくりしたような顔
喉に餌が詰まったのかわからないけど
私はもう死ぬのかと思って、ほんとにびっくりしました

DSC04033.jpg 何があった?って顔してるけど、びっくりしたよぉ(T_T)


今日は今日で、定例の5時からお掃除の時
いつものことで掃除中は餌を食べられないのわかってるだろうに
餌入れを取って入れ替えしてたら、ギャギャギャギャと催促の大きな鳴き声
入れ替えて置くまで何度も催促するんだから、うるさいって(^^;

早速に食べに行ってましたが・・・
DSC04034.jpg

入替え一番の餌を食べるの楽しみにしてるんやね DSC04035.jpg

DSC04037.jpg

あんなに急がせたのにすぐ食べ終わって、お掃除終わったころにはケージの上で澄ましてました(>_<)

今週も空に振り回された一週間でした。。。

久々に空の羽繕い

日本列島を寒波が覆いかぶさる天気図を見ていて、今日から寒くなるんだと肝に銘じていました。
日本海側や北海道、東北、北陸地方では豪雪で、かなり雪が積もっています。
それなのに、太平洋側の私たち地方では、冷たい風は吹いてますが、晴れた一日でした。
昨年の12月に急に寒くなった時と比べるとそれほど寒く感じないのですが、明日はどうなんでしょうか。。。

とはいえ、寒いことには間違いないのにベランダのサボテンが花をいっぱい付けていました。

サボテン1
            サボテン2

鮮やかなショッキングピンクのかわいい花です。
夏に咲くものと思っていたのに、夏は咲かなかったのに、冬の寒い日に咲き始めたサボテンでした。


部屋に戻るとひっつき虫の可愛い空ちゃんがお待ちかねです。

肘に乗ってます ひっつき虫の空

言葉のお勉強を始めてから、すぐ肩に止まりに来ます。
肩の温もりがものすごく嬉しいし、いつも遊んでいたいけど、家事がストップしてしまいます。
だから、いつも「空 ちょっと待ってて」ばかり、口癖になっています。

 
久しぶりに羽繕いの動画です。



気持ちよさそう^^

たかじん お疲れ様

1月3日、やしきたかじんさんが逝ってしまわれました。
もう一度私たちに姿を見せてくれることを信じていたのですが、とても残念です。

すごい人気だったコンサート
行きたいと思ってもチケットは前売りで即完売
どうしてもコンサートで歌を聴きたいとファンクラブに入りました。
友人のKさんがファンクラブに入っておられたので、誘ってもらってのことでしたが。

とても楽しかったコンサート
歌が4割、トーク6割のコンサート
歌とトークの切り替えがまた面白くて、年に2回のコンサートを楽しみにしていました。
独特の歌うスタイル 豪快なしゃべり
でも本当は繊細な心の持ち主でした。
そうそう一番嫌っていたのはコンサート途中でかかる携帯電話の音でしたね。

テレビでは 「たかじんのバー」は特に大好きでした。
飲んでしゃべっているだけなのに、たかじんの話術に惹かれてました。

闘病生活に入ってからもいつか戻ってこられると思っていました。
楽しみにしていたので残念で仕方ないです。

たかじん ありがとう
ご冥福をお祈りいたします。                             
                                               トレードマーク
                                             

ちょっと遅れて初詣

昨日小雨の降る中、初詣に行って参りました。


河内長野市にある天野山金剛寺 楼門

こちらに引っ越してから2回目です。
(昨年は行けなかったけどお守りだけ戴きました)

DSC04001.jpg  仮本堂(五仏堂)

現在は9年計画の修復工事中で、仮本堂でのお参りでした。
ということは? 初めて来たときから仮本堂だったんですね!

平成21年から始まった修復工事、完成まであと5年ですね。

DSC04003.jpg 楼門を入ると左手に枝垂桜 

DSC04005.jpg 
駐車場から本堂へ向かう石畳の横を流れる天の川 椿が咲いていました


お参りを終えて、いつものようにおみくじを引き、お守りとミニ数珠を買ってきました。
おみくじは大吉でした。
でも奢るなかれの一言も・・・ 万事控えめに今年も精進いたします。

DSC04015.jpg 右上のは空のお守り 

おとなしくお留守番してくれてた空ちゃんにもお守りを買ってきたよ♪

空ちゃんお留守番お疲れ~

帰ってきたら早速にお勉強の催促です。
いや・・・ お勉強というよりコミュニケーションですね(^^;



根気が要りますね;;

空ちゃん 昨年末から言葉を覚えようとがんばってますが・・・
空は一生懸命なんですが、私のほうが折れそうに・・・

根気のいることですが、空が諦めるまでがんばりたいと思います。

私がリビングからいなくなると、空は自分が寝る時乗せられるラックのキキのそばで待っています。
寂しいのかな? 不安なのかな? 
 
避難場所?
 ケージの中でなくこの場所

今日もいいお天気が夕方まで持ちそうです。
初詣は昼からになりました。
ほんとは朝から行きたかったんですけどねwww
自分の都合で決められません・・・(ツラいねぇ)

ではそろそろ準備したいと思います。
空ちゃん 3時間ほどお留守番お願いね。
帰ってきたらまたお勉強かな? 空は楽しみにしてるんよね^^;

年の初め

明けましておめでとうございます

  穏やかな新年を迎えられたこととお慶び申し上げます

               賀正


 空も元気にお正月を迎えました~♪

 あけましておめでとう  今年の撮り初め 

今年もよろしく  今年もよろしくね
 お願いいたしますぅ 🎶

空は 新年からも学習意欲モリモリ
お雑煮で祝っていても 腕にとまって お勉強の催促です
おもちをもぐもぐしていても ずっと待ってます^^;
やっと飲み込んで さあ始めようと話し出したら・・・ 横向いてしまうんだから・・・( `ー´)ノ
今年もやっぱりわがまま放題の空です
元気でいてくれたら わがまま許しましょう^^;

でも 空に一つお願いがあります
突然に噛みつくのやめてくださ~い! 
べったりひっつき虫の空ちゃん!

