

近くの小さな公園の入り口に 白梅・紅梅が1本ずつ植えられています

紅梅

毎年見事に咲いて 目を楽しませてくれるので 撮りたいと思っていたけど
いつもカメラを忘れてくるので 眺めるだけでした

白梅

今年は満開までもう少しかかりそう 楽しみです♪

金剛山
でも 金剛山にはまだ雪が積もっているんですけど・・・


空ちゃんの止まり木 換えました!

新しい止まり木

付け替えたときは いつものことですが なかなか寄り付かず
どうなることやらと見守っていました

止まり始めて何度も行き来して 止まり心地を試している様子でしたが
どうやら 気に入ってくれたようです \(^o^)/

さっきまで手のところに来て お話の催促をしていたのに
ブログ用の写真を編集しているうちにいなくなって
静かになったな? どこにいる? と思ったら
PCラックの上のキキの写真の前で うとうとzzz

そこは エアコンの温かい風の通り道
眠くなるよねぇ

そんなところを一枚撮りたいけど カメラを持ってくる間に
気配で起きるだろうから そっとしておきましょう

顔を見て びっくり!

今朝 いつものようにケージカバーをとって
「おはよう!」と空の顔を見てびっくり!
鼻の上に血が~!!!

本人はケロッとしてましたが
ど、どこで~???  どこで怪我した~???

 本人はなんのこっちゃ?みたいな顔

止まり木には血の跡はありません
あちこち血の出所を探しました

すると 足の爪が 短くなってます!

DSC04103.jpg 長い指の爪が短い!

見つけたときは 先に血がついてました
と言うことは どこかで爪を引っかけた???


また どこどこと探しまわって(ケージの中だけですけど)
もうこれしかない

DSC04104.jpg つなぎ目の隙間に挟まった?

しかし 血の跡がないんです

挟まって あっ痛っ! って口に入れかけた?
けど 鼻の上に指がいってしまった?
なんてことはないか・・・(^_^;

それに 短いけど 血管までいってないし・・・
原因はほかにある?

今までこの止まり木を使っていて いつか挟まるんじゃないかと危惧していたことですけど
でも ケージに付属していたものだし みんな使ってるし・・・
だけどそのままでは気になるし

早速 「小鳥の足に優しい止まり木」で検索してみました
「ニームパーチS」これがいいそうですが
一人の人が「セキセイインコのような小型にはSサイズでも太すぎる」とブログに書かれていて
実際に測ると細いところで直径1.9㎝だったそうです
天然木ですから 太さもいろいろでしょうけど 太いのに当たるとと使えませんねぇ
よっく吟味して買い換えないと・・・

結局 なぞのまま 当の本人は私の後ろで元気よくさえずっております(^_^;
ほんとに朝から???の連続でした



ロボットの「ロビ」

よくテレビCMで見かけるロボットの「ロビ」
かわいいですよね~♪

パナソニックの「エボルタ」君を初めて見た時、こんなロボットが欲しいなと思っていました
遠い夢のようなお話だと思っていました

でも それが自分で組み立てることで手に入るんですよね
「わぁ いいなぁ 買いたいなぁ♪ 買ってみようかな~」
とロボット好きな人は誰でも思ってしまいますよね

初回のみ790円?
ディアゴスティーニー?
これって2回目以降倍以上の価格になるとこじゃないですか!

かなり前に木製の組換えパズルを買い始めて4回目で挫折したことが蘇ってきました
あの時は2週間に一度、1,700円ほどでしたでしょうか
ローンを払っている事務職の私には月3,400円の無駄遣いは厳しいものでした

今回の「ロビ」は毎週です
毎週1,990円
70号まであってバインダーも入れると総額15万円ぐらいになるそうな・・・

それで出来上がればいいけれど
機械物の組み立てなんだから完成出来ないんじゃない?
そこは自信があります(^_^;


でも うちにロビは要らなかったんですね
そうです 「空」 がいるんですから
「空」ちゃんとは「心」が通じているんですから 



時々噛むこともあるけど 
それって意志があるってこと 
感情があるってこと
きれいな声でさえずってくれます(惚れ惚れ)
時々甘えてきてくれます (これで噛んだことは帳消し)

DSC04076.jpg

健康管理には最善を尽くします
できるだけ 遊びにはお付き合いします
なかなか寝てくれないわがままも許します
だから「空」ちゃん 長生きしてね
