

空ちゃんの闘病生活 1ヶ月半

空の薬は 液体で飲用の水に溶かして飲ませるのですが 
お薬が入っていると 気が付いているんですね
飲もうと水入れに口をもっていくけど 引き返してくる また飲もうとするけど 引き返し
ちょっと匂いがするね?  (ウンウン 気持ちわかります)

飲んでくれないのなら どうしようかなと思案していたら 答は 空が教えてくれました(^-^)

朝 私がコップで水を飲んでいると肩に飛んできて 
欲しそうにのぞき込んでくる・・・ 

あ! い? うぅ? えっ? おー!  これや~! 
 
早速 ガラスのコップにお薬を入れ替え 空の口元に持っていきました

ゴクッ ゴクッ と 思いっきり 飲んでくれましたよ~\(^o^)/

でも 後味 悪ぅー って 顏

ダマされたね ふふふ  ダマされたって顏して 身震いしていました(笑)

先日の再診の時 
「どうも匂いが嫌いなようで・・・ お薬が入っていると気付いているようです」 と私
「そんなの放っておいたら勝手に飲むから・・・」 と先生
まぁそうなんですけどね 確実に飲んでいるか気になるのです

あれから1ヶ月半 4回通院しました
小さな移動用のケージに入れられるので 空は嫌がるけど 大きなケージは持てません

一時 利尿剤の副作用で体重が減り 肩の辺りがげっそりしてきて 
これは大変と 栄養剤を入れてもらったり 利尿剤を減らしてもらったり と お薬も変わりました

そして そのお薬が効いて(よく効きます) かなり元気になりました
そのお薬にそんな効用あったのか知らないけど 

なんと 鼻のろう膜が元にもどりました 

綺麗なブルーが戻ったね 空ちゃん^^

DSC04478.jpg 澄ましてるぅ^^
けど お腹ぽっこり~(>_<)

腹水も減ってきているようですが まだまだ通院は続きます


そして 元気が出てきたら こんな遊びも(*^▽^*)



最後は下に落としたですが 私が先に吹き出しそうになって 途中で終わってしまった~(≧▽≦)

空ちゃんの体調管理

空ちゃんの体調管理は 自分の体調管理より気を遣っています
毎日 餌の減り方 ウン○の状態 羽の膨らみ 体重の増減 足の温もり・・・等々

今回 体調を崩す前から 少しお腹がポッコリしているなと気づいていたけど
たぶん精巣腫瘍のせいで膨らんできているのだろうと
これはキキがいたころから 大阪の動物病院のレントゲン検査で診断されていたこと 
(インコの鼻のろう膜が綺麗なブルーから茶色に変色してくると精巣腫瘍の疑いあり)

これは常に発情状態が続いて、それが腫瘍になると聞いています
発情する原因を取り除き あとは空の心の問題
動画を観せるのは禁止! インコの形をしたおもちゃも 鏡も外しました 

前に飼っていたタラちゃんも精巣腫瘍でお腹ポッコリだったけど 9年9か月生きてくれた
空は7歳 まだまだ頑張って!

7歳になった空 鼻のろう膜が茶色に 下腹ぽっこり


3月7日土曜日 昼過ぎから体調を崩し始め(本当はもっと前から前兆があったけど私が気づかなかった;;) 
食欲もなく じっと膨らんだまま・・・  足が冷たい!
よく見るとウン○が・・・・・・ ない! どこにもない!!!

大好きな小松菜の茎をやっても 見向きもせず 目をつむったり しょぼしょぼしたり
手を差し出すと 噛む仕草をするので ストレスを避けるため見守るだけ
今夜は様子を見て 病院へ行ける体力があれば 明日連れて行こう

そんな緊迫した気持ちでいるのに その夜の空の就寝時間は11時前・・・
「もうええ加減に寝なさい!」と無理矢理ケージに入れようとして
ふと空の止まっている下を見ると・・・・・・ 

出た~ あった~ 黒いウン○が一つ

これを出すため こんなに夜遅くまで ピーとも言わず頑張って起きてたの?・・・(涙)

これが原因? と言えば原因
でも 原因の原因は あのポッコリお腹

次の日 朝から動物病院へ   院長先生に診察してもらいました
早速 エコー検査 先生が画像を見せてくれながら 「ほら ここに水が溜まってる」 
「それでここ見て お腹の皮と腹水の溜まっている所との間 ここに内臓があって これは注射器で抜けないな」
お腹の皮の下に水が溜まっていた場合は注射器でゆっくり水を抜くそうだけど
それが出来ないから 利尿剤で出すしかない ということでした
便検査は悪い菌はいなくて ちょっと安心(ホッ)

容態が変わったら 明日また来て ということで 約1時間かけて帰ってきました
その日からお薬の服用 空の闘病生活?が始まりました

ハナミズキ

今日は 黄砂もPM2.5も飛んでいたようだけど いいお天気

春の 青空 でした

美容室へ行ったついでに 足を延ばして 「ハナミズキ」 を撮ってきました~

ハナミズキ 赤

ハナミズキ 白 白いハナミズキ

ハナミズキ ピンク ピンクです!

ツルニチニチ草
これは 「ツルニチニチ草」 という花 道端に咲いていました

てんとう虫 その近くで見つけた「てんとう虫」

植木の防虫用に捕まえようかと思ったけど 素手では無理でした
虫は触れませーん(>_<)


惜しい!!!

かなりハマった LINEゲーム 「TSUM TSUM (ツムツム)」

ツムを目で追い、指先でなぞって消していく

目で追うのも 指を動かすのも遅い 私

固まる~~~ なんでここで動かんねん!

せっかくいいとこまで来たのに・・・


ある日のスコア  
    
 惜しい!!! 

惜しいほどのスコアではないけど・・・ 「5」 の次は 「6」 でしょうがぁ~

ツムツム スコア

なーんて言いながら ヒマヒマに 楽しんでおりまするぅ~~~

空の水浴び

今年のお正月2日 珍しく ほんとに珍しく・・・ って今まで見たことがない

空が 水浴びをするって?

言葉では言わないけど 素振りでそうかな?って

水に近いぬるま湯を入れてみた・・・

おー入った~~~

水浴び中~

はじめての水浴び~? そう 空の初めての水浴び!!! 

7歳になる前に 経験しておこう って? (≧▽≦)

水浴びはもうやーめた!

えー もう 終わるん!!!  (約5秒)

カラスの行水より 早いよー!!!

次はいつのことやら・・・・・・

お詫びと感謝申し上げます

突然に音沙汰なしになり 約一年・・・
皆様にはご心配をおかけしたことと 心よりお詫び申し上げます

今日まで 不在の間にも何度もご訪問してくださった方々に深く感謝しております
ありがとうございましたm(_ _)m

野山の春の芽生えと共に やっと再開する決心をしました
のんびり たのしく 続けたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします

7歳になった空
只今 病気療養中・・・
