

空ちゃん またね

5月14日、空との最後のお別れ
少し風が強かったけど、晴れて爽やかなお天気でした。

空は、お花に囲まれてキキのいる天国へ・・・

空
 
もしかしたら、今思い返せば、
10日ほど前から、「ピーピー! ピーピー!」 一日に一度誰かを呼ぶように鳴いていました。
あれは、キキに迎えに来てと知らせていたのでしょうか・・・
いつも突然で、肩に止まっている時はびっくりするほど大きな鳴き声
「誰に言ってるの?」と聞いても、あとは澄ましていましたが。

5月8日

胸、頭、足・・・真っ白なお骨の中に、真っ黒な1cmほどのかたまり
「これはどこの部位ですか?」 と業者の人に尋ねたら 「それは内臓です」 と
これが腫瘍があった内臓、悪い部分は真っ黒になると前に聞いたことがあります。

あの小さな体に、こんなに大きなしこり、それに耐えていた空ちゃん
痛いとも辛いとも言わず、最後は甘えん坊でいてくれた空ちゃん
ごめんね、お母さんは何も出来なかった

DSC04566.jpg

空ちゃん ずっとお母さんの心の中で生き続けてね。

今も背中に空を感じます。


空ちゃん よく頑張りました

昨夜11時50分頃、空ちゃんは私の手から天国のキキちゃんの所へ旅立ちました。

小さくなった空ちゃんをずっと見守っていましたが、悲しみは消えることなく・・・

眠れないまま日記を書き始めています。


最後まで病魔と闘って、かなり苦しみましたが、私の手の平の上で、息を引き取りました。

お腹の重みで、行きたい所へも飛べず、落下した場所で喘いでいた空ちゃん

今は苦しみから解放されて、飛び回っていることでしょう。


夜になってからは感づいていたのか、食事の用意と入浴の時間のほかはずっと私にくっついていました。

食事をしている時も左手に乗ったまま、テーブルに降ろそうとしても、慌てて手に戻ってきて離れようとしない。

8時過ぎからの大急ぎの入浴の間はケージに入っていましたが、終わってケージの傍に来ると、

麻痺して歩きにくくなった細い足で、駆け寄るように入口まで来て

ケージを開けると、待ちきれなくて転げるように私の手に乗ってきて・・・

それからいろいろと空ちゃんに語りかけたり 

時々襲ってくるのけぞるほどの苦しみからは救ってあげることも出来なくて

ただただ励ましながら、見守るしか出来なかった・・・

そのまま・・・ 手の中に包まれての最後でした。


平成8年3月22日 我が家へお迎えし、7年2か月

空ちゃん しんどかったね。 よーく頑張ったね。

うちの子になってくれて ありがとう。

たくさん楽しい思い出を残してくれてありがとう。

キーちゃんの傍がいい キキの写真の傍にいるのが好きでした

空ちゃん 病院へ行ってきました

今日は晴れて清々しいお天気でした~v(。・ω・。)ィェィ♪
絶好の通院日和なので、空ちゃんと動物病院へ行ってきました。
病院はGWでも午前中だけ診察してくださって、助かりますね。

昨日は空がずっと肩に乗っていたので、疲れました (´Д`)ハァ…

昨日までの事
足が麻痺しているのか、移動がよちよち歩きになること、たまに飛ぶと胴体着陸になってしまうこと
寝ていても下に落ちたような形跡があること (下に敷いている木片が散らばっている) 
朝、ケージのカバーを開けると、ケージの下に下りていること  を報告

先生は触診で、しこりが変形してきている (大きくなっているような口振り) と
ケージの下にいるのはその方が体が安定するからと、教えてくれました。

そして、ケージから出してはいけない、絶対飛ばしてはいけない
「場合によっては急死するよ」 と厳重注意されて、お薬を補充してもらって帰ってきました。

そうです、胸を強打するし、お腹をぶつけたら・・・ヽ(ill゚д゚)ノ

帰宅後、ケージに入れるとすぐ餌を食べ始め、それが終わると、遊びたいのかケージの入り口で待っています。
ダメダメ!今日から出てはいけません!
知らんぷりしていると、大きな声で呼び始めました。 

ずっと呼んでいる~   まだ呼んでる~~

空のストレスが溜まりそうなので、昨日のように肩に乗せ、お薬を飲ませて、そのまま動かずにいると・・・
疲れたのか、寝ています^^  (手鏡で確認)
妹と電話で会話中も、ずーっと寝ていました。 時々嘴をギジギジ言わせて・・・

これなら、空から離れる時はケージに入れ、手があいている時は肩に乗る? 
と思うものの、身動きが出来なーい! 肩凝る~~~
けど、辛抱したほうがいい? 気持ち良さそうだし・・・

いえいえ、やっぱり先生のいうとおりにケージに入っとこ? ね、空ちゃん!

今、ふとケージの中の空を見ると、止まり木に止まらず、下に下りていました。 しょんぼりした顏;;

空ちゃん 一昨日の空ちゃんです

「場合によっては・・・」 これが一番堪えました c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

今日は少し元気です(^O^)/

空ちゃんは夜になると、なぜか元気になってきます。
どうしてかな~???

昨日の夜も餌をいっぱい食べて、小松菜の茎もいっぱい齧って、
なかなか寝てくれません (心の中で「早く寝ろ!」 (^^ゞ)

そして今日、朝から珍しく、と言うより、初めて、2回お薬を飲みました。
午前中に2回です。

そしてそして、とっても元気そう
でも、飛ぶと着地が出来なくて・・・ 羽を広げてべったり
まるで飛行機の車輪が出なくて、胴体着陸したような姿
脚が麻痺しています、たぶん・・・

こんなお腹   癌が血管を圧迫して血流が悪くなっています。

空ちゃんのお腹

昨日は肩で居眠りしていたのに

肩で居眠り

今日も肩に止まっているけど、元気に動き回っています(*^▽^*)

パソコンの前に座ると、ラックの上に来て、覗いているのでカメラを向けると・・・



一日のうちに、いろんな姿を見せてくれて、心配したり、ほっとしたり・・・

空ちゃんの闘病生活 その3

空ちゃんは体調を悪くする少し前から、塩土が大好きになったようです。
すごい勢いで食べていました。それが腹水に影響しているとは思いませんでした。

3月7日、体調を悪くして受診した時、先生に、
「腹水が溜まっている状態で塩土を食べると腎臓に悪いので与えないように」と言われました。

でも、空ちゃんは塩土が食べたくて、食べたくて、塩っ辛いものが食べたくて、探し回っています。
ケージの金属をじっとくわえていたり(味があるのかわかりません)、スチールラックをくわえてみたり
いろいろ試みましたが、塩の味がしない;;

そこで見つけたのがお母さんの鼻の頭!
顔を近づけると、待ってましたと必ず鼻の頭を舐めに来ます。

お化粧をしている時は舐めさせてはいけないので、貌を避けると、
どこかないかと探し回って、手の甲、首筋、耳・・・ 空は頭いいねぇ

なんて感心している場合じゃないですよね

あまりにあまりなので、塩土は絶対ダメなのか先生に聞きました。
すると、「1週間に一かけらぐらいかな。でも一回やるともっと欲しくなって・・・」
その先は無言でした(>_<)
禁断症状が出て、もっと食べたくなってくる?

汗の塩っ辛いのと塩土とどっちが体に悪いのか???
悩みます;;

悩んだ末、1グラムもないほどの塩土を小皿に入れ、与えてみました。
小皿にパラパラ~ 貪っていました。その姿を見て 涙・・・
そんなに食べたかったの・・・・・・

最近は居眠りしていることの多い空ちゃん

しんどいね もうグッタリ状態

羽を落として、胸を下に付けてしまって・・・(涙)

でも、塩土の入った小皿を見せると、慌ててやってきて、勢いよく食べ始めます。
1グラムもない量の塩土でもわかるんですね!
小皿を舐め回し、無くなったとわかると




結構重いんですけどね。  落としてしまいました。
好きな物を目にすると元気が出るんですよね~人間も同じ(^^;

また、日にちを空けて、食べようね

(ケージから出しているのは先生にナイショ、空とお母さんとのひみつ)

空ちゃんの闘病生活 その2

先週のことになりますが、一進一退の現状、少しずつ様子を見ながらです。

4月22日水曜日、朝から空の様子がおかしい
よく見ていると、お薬は飲んだものの、餌を食べていない
様子がどうもおかしい 
もっと悪くなってからだと連れていけないので急遽、動物病院へ・・・ 
気は急くけど、私は車に乗らないから、徒歩、電車、タクシーを乗り継いで約1時間
やっと午前中の診察に間に合った。。。

診察してもらった結果、
エコー検査で腹水はほとんど無くなっていた。
けれど、触診で腹部に固いしこりが!!! (私も触らせてもらいました)
たぶん精巣腫瘍だと 思います。
先生に尋ねても精巣腫瘍とは言わないけど、ネットで調べたら
症状ピッタリの所が何か所も・・・

前から服用していたお薬の補充分を貰って帰ってきたもののよく見るとお薬がない!
というか名前が違う???
先生は「ピンクのお薬はあるね?」と聞かれて、私「はい、あります」
って、ピンクの薬はもうなくて、今は茶色の薬なのに、間違って答えてしまった;;

仕方ない・・・明日朝から私だけ行ってこよう

そう思っていたら、また夕方になって空の様子がおかしい
羽をバタバタしているものの、飛べない!?

明日まで待って、連れて行けるか疑問
夕方5時過ぎから、また病院へ・・・
先生の前では元気な振りをするんですよねぇ
家と同じようにしてくれたら、いいのに・・・

お薬に抗癌剤を入れてもらって、5種類の薬を服用
何しろ言葉が通じないので、見守るしかない状態です。

腫瘍が邪魔をして便が出なくなり、餌を食べられなくなり、急激に体力が弱ってきます。
血流が悪くなり、足が冷たくなり、麻痺症状が出てくる。
そして、飛べなくなる・・・ 怖いです

空 ガンバ! 空 ガンバ!


それにしても一日に2回、移動時間が4時間・・・ お母さんも疲れたけど、空も疲れたね。
よく頑張りました!のご褒美は何にしようかなぁ


精巣腫瘍
http://aramaki.kotori.mobi/wordpress/category/%E7%B2%BE%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D/?post_type=post&order=ASC&orderby=date
