

気持ちを切り替えて

先日のブログをそのまま趣味のSNSの日記に載せたところ、
スライドショーの意味がわかってもらえなくてお歳を召した方には素通りされてしまいました。
スライドショーどころか、デジタルフォトフレームも「なんのこっちゃ~」と思われたかも(>_<)

そして、ある女性から 「いつまでもペットの死に拘らないで、前向きに生きてください」
とご指導いただき、なんでそうなるの?と思ったのですが・・・
一応有難くお礼の言葉をお返ししました。

せっかく格安で買えたテレビも見られるデジタルフォトフレーム
テレビは見ないからデジタルフォトフレームとしてだけでも活用しようとやってみて
「こんなの出来ました~!」の感覚で載せたんですけど・・・
そこに「空の写真が毎日見られる」と入れたことが、未練たらしく思われたのかもしれませんね。

でも、20数年飼育し続けたインコ達、最後のインコになった空を
その死から2ケ月を過ぎただけで、そう簡単には割り切れないのです。
それにピクチャで保存されている写真は、ほとんど空ちゃんの写真ですから・・・(>_<)

その方は70を過ぎた女性で、
「ペットの毛や羽が部屋を汚すのが嫌だから、ペットを飼ったことがない」
とおっしゃっていました。
掃除の手間ぐらい、可愛さと比べれば、苦になりませんが・・・
価値観の相違ですか・・・  飼い主のペットへの愛情はわからないのでしょう。 

小さい頃、犬が怖かった私に、大きくなった時に困るだろうと犬を飼ってくれた父
目白やヤマガラ、キンカチョウ、イカル、いろんな野鳥(昔は規制がなかったので)を飼っていた
そうそうアヒルも鶏もいた(^◇^)  トンビを保護したことも(^^♪
その影響で私も動物好きになったようです。
インコを飼い始めたのは友人のお勧めでした。


今日の空の写真  自然の空です。(インコの空ちゃんは今日はお休みです)

ベランダから見える金剛山(1,125m)

今朝の金剛山


夏空に頭をのぞかせる岩湧山(897.7m)   中央薄い緑が頂上で秋はススキの穂が美しく広がります

岩湧山の夏空


先日、地域のボランティア協会さん主催の「山歩き街歩き」で登った金胎寺城跡(296.5m)

山歩きで登った金胎寺城跡

登り始めると、すぐ急坂です。
登山口付近にボランティアの人たちが竹の杖を用意してくれていたので、1本お借りしました。
296.5mをなめてはいけませんね。かなりきつかったです。
頂上からの眺望はPM2.5のせいか、黄砂のせいか、かすんでよく見えなかったのが残念。。。


スライドショー

昨年、スマホを契約した時、テレビが見れてデジタルフォトスタンドにもなる「PHOTO-U TV」が格安で付けてもらえるというので、同時に契約しました。
そしてそのまんま・・・・・・数か月

今までほったらかしにしていたけど、空の写真をデジタルフォトで見られたら・・・と思いたち、
マニュアルを読んでみると、SDカードがいるって、予備持ってないし~!

先日近くの(それほど近くでもないけど一番近い)スーパーマーケット(電気製品も売ってます)へ~
探してみたけど、売り切れたままだって( `ー´)ノ  (品切れのままにするなって)

そして今日・・・・・・
妹に電気量販店へ車で行ってもらい、SDカードとスマホの充電器を買ってきました。

スマホの充電器、非常用に一つ持っておくのもいいですよね。
携帯ショップで値段聞いてみたら、ごっつい高い16000円するって!!!

「えぇーそんなに高いのぉ↗」と思わず口をとんがらしかけたけど、
お姉さんが「量販店で機種に合うのを買われたらもっと安いと思いますよ」と教えてくれました。
スマホ買った時の担当お姉さん、優しいです(^_^)

そして、SDカード
ピクチャから全部コピーして入れようとしたら、容量が不足です! とメッセージ
ありゃりゃ、じゃあも一つ上のギガ数のを買えばよかった。。。"(-""-)"

仕方ないので入る分だけ~と、コピーして貼り付け、コピーして貼り付け・・・・・・・
やっと完成~~~!!!

DSC04733 - 1

キキと空の写真が、次々と現れます~~~♪♪♪

空ちゃんへ

2か月前の11日23時50分頃、最愛の家族「空」が天国に旅立ちました。
早いものです。もう2ケ月・・・悲しみは消えません。
部屋のあちこちに空とキキの想い出がたくさん残っています。


いたずらをして怒ったら、飛んで行った食器棚の上
そこから怒ってるお母さんを見下ろしていた 空ちゃん
早く降りてきて、お母さんの肩に止まって!

パソコンに向かっていても、いつも気になる私の後ろ
そこにはいつも空ちゃんがいてくれた

パソコンに集中していたら、いつも大きな声で何度もお母さんを呼ぶのね
そして、「もう~うるさいね~」と怒られるんよね
ごめんね空ちゃん もう怒らないから・・・もう一度呼んでください

キキが旅立って悲しかった時、空は傍で和ませてくれた
飾る写真を選ぶ時も、空が一緒に選んでくれたよね

そこがリラックスできるの

空の写真はお母さんが一人で選ばないといけないから、悲しさは1万倍以上
でも、空の方がもっともっと悲しかったんよね
だから羽を自分で傷つけてた

今日も・・・   日課になったね


今は大好きなキキちゃんと一緒に飛び回ってるかな?

1  空をお迎えした頃  キキがお世話しています
