fc2ブログ

どうしよっかな?

夕方 鳥かごの掃除をした時から寝るまでの間は鳥かごから出してもらえるんです。
キキもですが、空は大喜びです。
キキが例の袋に入るまでは、ずーっと ついてまわります。
そして、袋に入ってしまったら、私のところへやってきます。
手に乗った時の あのぬくもり・・・ 大好きなんです。
寝る前に、首の周りをなでてやると、
気持ちよさそうに目を瞑って自分で首をまわします。


キキは 空とカメラに挟まれて、どうしよ~って顔してます。
このあと、ご飯を食べて、8時半頃 就寝しました。

スポンサーサイト



コメント

  • 2012/05/12 (Sat) 21:29
    かわいすぎ ♪

    立って寝るんですか ?
    そういえば、な~んにも知らないんですよ。
    お昼寝はしますか ?
    一日の何時間くらい、寝ちゃうんですかね ?

    いじいじ #- | URL | 編集
  • 2012/05/13 (Sun) 00:15
    確かに…

    鳥さんて… どうやって寝てるんでしょうね~?

    マサ #- | URL | 編集
  • 2012/05/13 (Sun) 10:30
    歴女ではないけど

    学生のとき、なぜだか忘れましたが、織田信長に興味をもちまして、
    関連の書物をよみあさり、史跡めぐりなんかもしました。
    信長といえば、桶狭間の合戦 ・ 長篠の合戦 ・ 本能寺の変だけのイメージが、秀吉の3倍、家康の5倍活躍したことを知りました。
    一番驚いたのが、世界で初めての 鉄張りの船 を考案した話。対 本願寺勢に、大砲つんだ鉄鋼船で完勝なんです。
    史跡は、那古野城、清州城、小牧城、岐阜城、そして安土城跡にかよいました。安土城跡の荘厳なことといったら、感激いたしました。
    もちろん城はなく、石垣だけが残っているのですが、その石垣のスゴイことスゴイこと。あの時、日曜日に出かけたのですが、見かけた人は5.6人で、入場料どころか、売店も何もない、まさに当時のまま残されておりました。また行きたい。

    今日は、へきちさんの家に行きます。
    先日皆で、へきちさんっ家でお花見したとき、りっぱな倉がありまして、
    その中には、へきちさん家族のお宝(書物、コミック、DVD,お兄様のものらしいアダルト系)が満載!
    へきちさんは、ゴミ置き場と言ってましたが、年代物(昭和)のマンガなんかを探したいと思っております。
    今日もこ寒いから、汗かかないぞ~♪

    いじいじ #- | URL | 編集
  • 2012/05/13 (Sun) 14:00
    それは・・・

    私も夜 鳥かごでどんな姿勢で寝ているのか見たことがありません。
    のぞくと、すぐ起きるからです。
    でも、昼寝をしているのは見ることが出来ます。
    止まり木に足で掴まって寝ています。
    その時の体勢は、首を背中に回し、羽の間に顔をつっ込み(くちばしと鼻だけだと思うのですが)寝ています。
    夜も たぶん同じ体勢だと思います。
    そばで動いたり、物音がしたりするとすぐ目を覚まします。
    動物はみな一緒だと思うのですが、人間のように長い時間 熟睡しませんね。
    自然はそれだけ厳しいということでしょうか。

    キキは今 一応抱卵中なので(笑)、袋の中にうずくまって擬卵を抱いて寝ています。最近よく出てきますが。

    夜 鳥かごにカバーをかぶせ(うちは鳥かごとかごを置いてるラックにも)、暗くしてやります。
    朝、私が開けるまで寝ているようです(約12時間)。
    が、遅くまで寝ていると、中から呼び声が聞こえます。
    (もう朝やで~) とは言いませんが(笑)

    nana #- | URL | 編集
  • 2012/05/13 (Sun) 14:22
    歴女?

    私も時代小説は好きだけど、歴女ではないと思います。
    最初の出会いは、中国の歴史小説「三国志」
    それから、「天と地と」(海音寺潮五郎)、「日本婦道記」(山本周五郎)と読み続け、「織田信長」「徳川家康」「豊臣秀吉」を読み、池波正太郎さんと山本周五郎さんの作品は、ほとんど読みました。

    でも、史跡を訪れたことがあまりなくて・・・
    お城はいいですね。
    私の友人にはそういう趣味の人がいなくて、一人で行くには気後れしてしまいます。

    へきちさんのお家には蔵?倉?があるんですね!
    お宝満載? 楽しそう♪

    nana #- | URL | 編集
  • 2012/05/13 (Sun) 22:04
    へ~!

    そんなふうに寝ちゃうんですね。
    ペットショップのぞくの好きなんですけど、おねむりしてるとこは見たことなかったです。
    抱卵という言葉も、初めて知りました。
    けっこう、たいへんそう。

    いじいじ #- | URL | 編集
  • 2012/05/13 (Sun) 22:44
    へきちさんの倉(蔵?)

    行ってきました。
    運よく、へきちさんのお姉さんに会いまして、
    「阿木さん、ひさしぶりー」
    ちがいますよ、ここでも目立たない話 … (笑)
    「ハンバーガーだ、電子レンジで チン するね」
    電子レンジで チン … (笑)
    さっそく お宝倉に案内されて、発見 !
    楳図かずおの あの 怖い顔のコミック !
    ほんとに、本物の あの怖い顔に 超感動 !
    とりあえず、かりんさん推薦の、高橋留美子のコミックと「、カリオストロの城」のDVDを借りることにしたのですが、
    「歴史物も好きなら、私が選んで、農協さんの宅急便で送ったげるね」
    農協さん … (笑) 何が送られるのかわからないんですけど、楽しみです。
    … で、カリオストロ見ました!
    最高でした ! 一番うけたのは、ルパンがインスタントきつねうどん食べるとこと、銭形警部がインターポールなのに、パトカーに 埼玉県警 と書いてあったとこです。
    これから。「めぞん一刻」読みま~す。

    追伸 : ナナさん、山本周五郎なんて、シブすぎます。私は、大河ドラマ(うそつきファンタジー)のせいで、小説がダメで、史実書関係しか観なくなっちゃって … 。それにしても、長編ずくしはスゴイです。「三国志」「徳川家康」なんて、想像しただけでも ぐったり しちゃいます ~ (凄い)
    ちなもに、劉備玄徳が、いちばん情けないんじゃないかと … (ファンなら ごめんなさい)

    いじいじ #- | URL | 編集
  • 2012/05/14 (Mon) 14:43
    首の回り

    小鳥さんも、首の回りが
    気持ちよかったとは!
    犬も猫も、そうですよね。

    しゅふゴン #- | URL | 編集
  • 2012/05/14 (Mon) 18:41
    へきち(お姉さん)家の宅急便

    来ました。はやい !
    とりあえずチェックしましたが、
    山田風太郎(?)の小説、 白土三平(?)のコミック、 黒沢明(これは知ってる)のDVD, などなど …
    なんかわからないんですが、歴史っぽくないような ?
    アドバイス(情報)などありましたら、みなさんお願いいたします。

    いじいじ #- | URL | 編集
  • 2012/05/14 (Mon) 20:07
    白土三平…

    [カムイ伝]とかかなっ?読んだ事ないけど…

    マサ #- | URL | 編集
  • 2012/05/15 (Tue) 04:25
    ♪忍びが通る~けもの道~

    ♪か~ぜ~が、かむいの~かげを、き~る~
    ひぃとりぃ~ひぃとりぃ~かむいぃ~(かむい~)
    ひぃとりぃ~ひぃとりぃ~かむいぃ~(かむい~)
    かぜのぉなかを、ぬけていくぅ~~

    しゅふゴン #- | URL | 編集
  • 2012/05/15 (Tue) 08:21
    え ~ ?

    せっかくの、おふたりのアドバイスなのに、
    ちょっと、わからないです。申し訳ありません。
    お借りしたのは、「カムイ外伝」で、
    カムイ伝も、あるんですね。
    3巻までマンガぽかったのが、4巻から突然劇画っぽくなって(連載の年代差?)、今7巻読んでますが、スゴイです。超スゴイ。
    尾張柳生とか、伊賀の下忍とか、もう映画を見てるみたいで、めっちゃハマリました。世の中に、こんなスゴイ漫画があるなんて、日本人に生まれてよかったと感動しております。ウツセと言う忍者(カムイより強い)が出てくるんですが、「惚れてまうやろー」っていうくらい、かっちょいいんです。続きが、めっちゃめっちゃ楽しみーーー!

    いじいじ #- | URL | 編集
  • 2012/05/15 (Tue) 10:22
    皆様 勉強家ですね…

    私の読んだ漫画で歴史上の人物が出てくるモノは…
    [修羅の刻]ですね~(笑)
    あっ! これ[修羅の門]読まないと意味わからんです…
    わたくし… お勉強は苦手です…

    マサ #- | URL | 編集
  • 2012/05/17 (Thu) 03:04
    バラはバラは気高く咲いて~

    そんなに、カムイが名作だったなんて…
    そうなんだなあ~

    ちなみに私の読んだ漫画は、
    「ベルサイユのばら」
    私はフランスの女王なのですからっ(これは宝塚のセリフ)

    「あさきゆめみし」も入る?源氏物語だけど。

    しゅふゴン #- | URL | 編集
  • 2012/05/17 (Thu) 08:28
    「カムイ外伝」

    最高でした ♪
    でも、ウツセ君 カムイに負けちゃった … (涙)
    白土三平は、私の尊敬する ベスト5にはいりました。

    で … 黒沢明 !
    「影武者」のDVD見ました。
    スゴイ ! 超ビックリ !
    ただの昔の おっさん監督だと思ったら …
    ごめんなさーい ! まいりましたー !
    信玄が昔ならではの諸将から換言されるのにたいして、信長の絶対君主の対比。
    勝頼のシーンの窓の外の諏訪湖。
    謙信の いかにもスタジオ風なのが 小窓あけたら雪降る春日野城。
    信長が家康に三方が原の礼に金を送るコアなエピソードなどなど、
    最後の長篠の合戦まで、超スゴかった!
    スゴイ、スゴイ、黒沢ちゃん やるじゃん !

    いじいじ #- | URL | 編集
  • 2012/05/17 (Thu) 10:50
    黒沢明監督は

    世界のクロサワですよ。
    時代物のたまにはいいでしょ?
    特に合戦は、洋画とか現代物と迫力が全く違いますよね。

    nana #- | URL | 編集
  • 2012/05/17 (Thu) 17:44
    はまりました

    黒沢さん … って (驚!)
    「椿三十郎」 ギャグ満載でラストは超とりはだもん
    「天国と地獄」 現代サスペンスでヤバすぎ
    ああ、リアルタイムで劇場参加したかった。
    今週は夜勤なのに、「七人の侍」が気になる~。

    いじいじ #- | URL | 編集
  • 2012/05/20 (Sun) 09:06
    見たことない

    まじっ?!
    黒澤さん、おもしろいんだ!
    育児卒業したら、見るよ~

    しゅふゴン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する