スポンサーサイト


気持ちを切り替えて

先日のブログをそのまま趣味のSNSの日記に載せたところ、
スライドショーの意味がわかってもらえなくてお歳を召した方には素通りされてしまいました。
スライドショーどころか、デジタルフォトフレームも「なんのこっちゃ~」と思われたかも(>_<)

そして、ある女性から 「いつまでもペットの死に拘らないで、前向きに生きてください」
とご指導いただき、なんでそうなるの?と思ったのですが・・・
一応有難くお礼の言葉をお返ししました。

せっかく格安で買えたテレビも見られるデジタルフォトフレーム
テレビは見ないからデジタルフォトフレームとしてだけでも活用しようとやってみて
「こんなの出来ました~!」の感覚で載せたんですけど・・・
そこに「空の写真が毎日見られる」と入れたことが、未練たらしく思われたのかもしれませんね。

でも、20数年飼育し続けたインコ達、最後のインコになった空を
その死から2ケ月を過ぎただけで、そう簡単には割り切れないのです。
それにピクチャで保存されている写真は、ほとんど空ちゃんの写真ですから・・・(>_<)

その方は70を過ぎた女性で、
「ペットの毛や羽が部屋を汚すのが嫌だから、ペットを飼ったことがない」
とおっしゃっていました。
掃除の手間ぐらい、可愛さと比べれば、苦になりませんが・・・
価値観の相違ですか・・・  飼い主のペットへの愛情はわからないのでしょう。 

小さい頃、犬が怖かった私に、大きくなった時に困るだろうと犬を飼ってくれた父
目白やヤマガラ、キンカチョウ、イカル、いろんな野鳥(昔は規制がなかったので)を飼っていた
そうそうアヒルも鶏もいた(^◇^)  トンビを保護したことも(^^♪
その影響で私も動物好きになったようです。
インコを飼い始めたのは友人のお勧めでした。


今日の空の写真  自然の空です。(インコの空ちゃんは今日はお休みです)

ベランダから見える金剛山(1,125m)

今朝の金剛山


夏空に頭をのぞかせる岩湧山(897.7m)   中央薄い緑が頂上で秋はススキの穂が美しく広がります

岩湧山の夏空


先日、地域のボランティア協会さん主催の「山歩き街歩き」で登った金胎寺城跡(296.5m)

山歩きで登った金胎寺城跡

登り始めると、すぐ急坂です。
登山口付近にボランティアの人たちが竹の杖を用意してくれていたので、1本お借りしました。
296.5mをなめてはいけませんね。かなりきつかったです。
頂上からの眺望はPM2.5のせいか、黄砂のせいか、かすんでよく見えなかったのが残念。。。

スポンサーサイト

コメント

  • 2015/07/21 (Tue) 10:47
    何がいけないの?

    私、娘を亡くしてかれこれ18年ですが、未だに思い出して泣くことがありますが、何か?

    父母共にポクっと逝ってしまい、時々空虚感に苛まれますが、何か?

    よっつも幸村もピーコも居なくなり、時々思い出しては一人ニヤニヤしていますが、何か問題でも?

    大切な人やペットを亡くして、落ち込まない人って居ませんよ!

    きっと、その方にしたら慰めてくれた言葉なのでしょうが、前を向いて歩いている方に対して言うには失礼ですね^^

    私より人生の大先輩に対して言うのは心苦しいですが・・・。

    悲しみを乗り越えているからこうして生きているのに・・・

    大切な人を亡くして、ペットを亡くして命を絶つ人だっているのに・・・

    きっと大切な人を失った事がこれまでに無い方なのでしょうね?

    幸せな人なのかも知れませんね、いえ、不幸なのかも・・・

    でも、ブログを拝見してますと、ナナさんだいぶ元気出て来ましたね^^

    人間ですもの、長い間落ち込んだり悲しんだり、喜んだりなんてものは大いにあります。

    また、無くては色んな学びに繋がりません。

    私も人間的にまだまだですが、相手を思いやり敬う気持ちは忘れないように心がけたいです。

    もっとも、悪気なくつい言ってしまった一言で他人を傷つけている事もあるのは大いに自覚しています。

    皆様・・・ナナさん、こんな至らない私ですが宜しくお願いします。

    私も未だに空ちゃんを思い出しますが、何か問題でも?(笑)

    sakuya #- | URL | 編集
  • 2015/07/21 (Tue) 22:04
    ワァーン;;

    rukiraさん そうですよね。

    ペットとはいえ、長年家族として一緒に暮らしてきたんですから、そうたやすく忘れられないですよね。

    一生忘れない、忘れたくないですね。

    その女性は、ご主人を3回亡くされて、今また男性と同棲して2年目だそうです。

    心配してくれたと思うようにしていますが、一つのことに拘らない性格なんでしょうね。

    私はそんな薄情な人間ではないんで、その女性に対して正直がっかりしました。

    他の男性でも「空ちゃんがいつでも見られるようになってよかったですね」とコメントくれているのに。

    て言うか、デジタルフォトフレームの話をしたつもりだったんですけどね(^^ゞ


    rukiraさん 元気そうにしているでしょう?

    でも、毎日泣かない日はないんです。
    幸い、一人暮らしですから泣いてもいいやって・・・宅配が来たら困るけど・・・(>_<)

    日々空に話しかける一人言が増えてきていますが、ボケていませんので~(>_<)

    ナナ #- | URL | 編集
  • 2015/07/22 (Wed) 10:38
    あはは^^

    大丈夫ですよ^^写真に話しかけるのと、認知とは全然違いますから^^

    私は時々テレビに話しかけてるので、(突っ込み入れたり)時に怪しい人と思われます^^;

    そうですか、その方・・・ご主人を三回も亡くされて・・・;;

    私は旦那様を亡くしたことはありませんが、お父ちゃんに何かあったら・・・

    私は一生独身のままだと思います。未亡人っていうやつです^^

    歌ありましたよね?

    ちょっと、振り向いて みただけの未亡人♪

    あ、異邦人の間違いでした^^;

    泣いていいです。泣いても、私も未だに思い出して泣いてますよ^^

    私の場合は重症で、一生こうして思い出しては泣くのだわ・・・って思ってます^^

    でも、ちゃんと切り替えて元気に明るく生きています^^

    今は辛いかも知れませんが、時々、空ちゃんやキキちゃんの事を、

    何か思い出したら記事にして下さいね^^

    私は楽しみにしています^^

    skuya #- | URL | 編集
  • 2015/07/22 (Wed) 13:48
    それは私も~

    テレビにツッコミ、いつものことで・・・(#^.^#)

    涙を流すのは目のためにいいって、前にテレビで言ってたので止められません(>_<)

    ちっちゃい頃から泣き虫でしたから、rukiraさんと同じ重症かもしれませんが、気持ちの切り替えは見習っていきたいと思います。

    最初の頃からのインコちゃんから思い出話をしてみたいと思っていますので、よろしくお願いしますね(^o^)/

    ナナ #- | URL | 編集
  • 2015/07/24 (Fri) 09:23
    わーい♪楽しみにしています~^^

    最近、幸村を亡くしてプチ(?)ペットロスになった私を、職場のお姉さんがこう言ってくれました。

    幸村ちゃんの事をずっと忘れないでいたら、いずれrukiちゃんがあちらに逝く時、幸村ちゃんは迎えに来てくれるんだよ^^そして、ずっとずっといつまでも暮らせるんだよ^^

    そう言って、「虹の橋」の話をしてくれました。

    先輩にそう言われて泣き、虹の橋を検索して更に大泣きしました(笑)

    また会えますね^^会いたいですね^^

    私も、これまで飼ったペットを思い出し紹介しようかしら?

    まずは・・・お祭りで買ったヒヨコから・・・

    rukira #- | URL | 編集
  • 2015/07/25 (Sat) 11:31
    大泣きしました;;

    虹の橋 大泣きです。

    涙が止まりません。

    最後のお別れのとき、心の中で伝えた言葉「空ちゃん お疲れ様 よく頑張ったよ またね」

    その時から、また会えると思っていました。

    今も「いつか空のところへ行くから、キキと一緒に待っててね」と話しかけています。

    死後はどうなるか、誰もわからないけど、きっと会えると信じています。

    rukiraさんもたくさんペットを飼われていたから、想い出話は尽きないでしょうね。

    ペットの想い出話は「ゆるいのブログ」さんが提案してくださいました。

    ナナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

